goo blog サービス終了のお知らせ 

前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

池田中学校指導死事件が和解。 明日のハナコ、その後。

2022年03月26日 | 福井県政
今日の地元紙には教育関係の記事。
●県民福井より。
 池田中学校で生徒が飛び降り自殺に追い込まれた事件が和解。
 先日の県議会総務教育常任委員会でも和解議案の説明がありました。
 二度と指導死をうまない努力が行政、教育現場、議会などに求められると思います。



●朝日新聞福井版より。
 表現の自由が奪われた、福井農林高校演劇部「明日のハナコ」。
この問題は、私は教育行政、県政の問題として議会で取り上げてきました。
 報道では当事者の意見で、テレビ放映を望まない声があった、として放映を求めない、とのこと。
 放映するかどうか、はひとつの焦点でしょうが、今回の問題の反省と教訓を明らかにして、今後に活かすことが生徒たちのためにも大事でしょう。




福島原発事故、汚染処理水の安全宣伝チラシが福井県内でも全小中高に国から届けられていることがわかりました。飲んでも大丈夫⁉️など異常な内容です。

2022年03月26日 | 福井県政
  福島原発事故、汚染処理水の安全宣伝チラシが福井県内でも全小中高に国から届けられていることが私が教育庁に問い合わせし、わかりました。日本共産党 いわぶち友参議院議員が国会で批判し、回収を求めました。

 飲んでも大丈夫⁉️など異常な内容です。
 
 これは放射線副読本と合わせて、県内全小中学校に国から送られている、とのことです。学校ごとの部数は学校ごとに注文している、とのこと。高校は一年生対象に届けられています。
 実物は、紙ベースのものと電子データでのどちらかを選択できるとのことです。
 文部科学省が通達をだし、資源エネルギー庁、復興庁が作成配布などが事実上政府をあげて、福島原発汚染水安全宣伝です。
 まだ、原発事故で8万人ともいわれる方々が元の故郷に戻れず、廃炉作業も難航しています。
 漁業者はじめ福島県民は汚染水の海洋放出に反対しています。
 政府の一方的な見解の押し付けを原発再稼働すすめる福井県の子どもたちにおこなうことは許されません。
 私は再稼働反対金曜行動でも訴えました。










 県民福井より

池田中指導死事件が和解。