前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

新幹線問題で「考える会」が福井県に申し入れ、鈴木しょうじゅ市議らと地域訪問活動

2015年02月11日 | 福井県政
昨日は大雪で県内でも国道8号線、高速が長時間にわたってまひするなど大きな被害がでました。しんぶん赤旗の輸送トラックも敦賀から越前市に向かう途中で立ち往生して、大幅に到着が遅れました。赤旗読者のみなさんにはご迷惑をかけお詫びいたします。
 県議会などでも雪による交通まひの問題解決を繰り返し訴えていますが、おなじことが繰り返されます。身近な交通問題の解決に真剣に取り組まなくてはなりません。

  昨日は、街頭宣伝、北陸新幹線福井延伸と在来線を考える会の県への申し入れ、会議、打ち合わせ、鈴木しょうじゅ市議や後援会の方との地域訪問活動などがつづきました。

 新幹線問題での新幹線建設推進課への申し入れでは、敦賀駅での乗り換え発生の問題、福井駅先行開業の考え方、対面方式の乗り換えの可能性、乗客の乗り換え時間の利便性などについて申し入れ、県の見解をただしました。

 県は、「福井駅先行開業については政府、機構の議論を見守る」「敦賀駅での乗り換え利便性の確保を要望していく」などと答えましたが、「福井駅先行開業について、従来の否定的な見解は変更したのか」「乗り換え利便性の確保で具体的になにを求めていくのか」などについて明確な回答はありませんでした。
 巨額の県民の税金投入です。
 福井県として、県民の利益を守るために、もっと主体的に要求を明確にして取り組むことが必要ではないでしょうか。


  この申し入れは今朝の新聞各紙でも報道されています。写真は福井新聞。




  大雪のなか街頭宣伝