湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

プレアディス7号(777)

2008-03-29 12:31:00 | 展覧会・博物館見学記
オリオンから外銀河に向かって走る行先不明の大型路線の列車。車内は密閉されており、冷暖房を完備。
第113話では鉄郎と別れを告げたメーテルを乗せて走り去る。

線  区:謎の外銀河線(オリオン-地球-外銀河方面(行き先不明))
最高速度:900宇宙キロ
推  力:70万コスモス馬力
動力機関:重力ボイラー
主力コンピューター:ベールセブブ・シード・2000型
戦 闘 車 武 装:超惑星ミサイル20機

(所沢航空発祥記念館にて撮影)

画像を拡大版に更新(2011-04-14)

マゼラニアン6号(666)

2008-03-29 12:23:00 | 展覧会・博物館見学記
大マゼランから、小マゼランを経由する連絡線列車。
第9話の物語では通勤サラリーマンの足として活躍している姿を店、そしてある時は999号の補助機関車として登場している。

線  区:マゼラン連絡線(ニケ-マザビーナス-大マゼラン・小マゼラン)
最高速度:450宇宙キロ
推  力:35万コスモス馬力
動力機関:重力ボイラー
主力コンピューター:スピップ・ハヤブサ33-34型
戦 闘 車 武 装:反重力ベクトル砲4門、パルスレーザー2門

(所沢航空発祥記念館にて撮影)

画像を拡大版に更新(2011-04-14)

オルオディア5号(555)

2008-03-29 12:22:00 | 展覧会・博物館見学記
オリオンを巡る外銀河の大環状線の列車。車両を軽くするための工夫がなされている。
第9話では、オリオン外回り線と紹介。第69話では郵便車両を奪われ、金貨を奪われてしまう。
線  区:オリオン大環状線(オリオン-アルカディア経由外銀河回り)
最高速度:1,000宇宙キロ
推  力:80万コスモス馬力
動力機関:重力ボイラー
主力コンピューター:ラゼリー・B2型
戦 闘 車 武 装:イオンビーム砲1門

(所沢航空発祥記念館にて撮影)

画像を拡大版に更新(2011-04-14)

カペラ4号(444)

2008-03-29 12:21:00 | 展覧会・博物館見学記
内銀河環状線を走る列車。
銀河鉄道では最も活躍している列車であり、いざというときには、444号の機関車を2両連ねて999号を牽引するパワーを持つ。

線  区:内銀河環状線(カペラ-内銀河回り循環)
最高速度:600宇宙キロ
推  力:60万コスモス馬力
動力機関:重力ボイラー
主力コンピューター:メカラ・パル・ギガオ7型
戦 闘 車 武 装:流星破壊砲2門

(所沢航空発祥記念館にて撮影)

画像を拡大版に更新(2011-04-14)

ベガラス3号(333)

2008-03-29 12:13:00 | 展覧会・博物館見学記
地球とカペラを結ぶ特急。ベガを経由して走るこの列車の車内はとてもデラックスな作りになっている。
第7話ではリュースに脱線させられ、300年もの時を進められてしまった。
線  区:カペラ高速線(地球-ベガ-カペラ)
最高速度:800宇宙キロ
推  力:75万コスモス馬力
動力機関:重力ボイラー
主力コンピューター:BF・ムネクボ・78年型
戦 闘 車 武 装:電磁スペクトル砲4門

(所沢航空発祥記念館にて撮影)

画像を拡大版に更新(2011-04-14)

ビオナス2号(222)

2008-03-29 12:12:00 | 展覧会・博物館見学記
オリオンから大王星に向かう外宇宙航路の列車。
第9話ではトレーダー分岐点から、重力トンネルの向こう側にあるオリオン星へ行く各駅停車と紹介。

線  区:大オリオン線(オリオン-マザビーナス-大王星)
最高速度:400宇宙キロ
推  力:30万コスモス馬力
動力機関:重力ボイラー
主力コンピューター:デルタ・ゴア・PPR・ダクション3型
戦 闘 車 武 装:冷凍ビーム砲8門

(所沢航空発祥記念館にて撮影)

画像を拡大版に更新(2011-04-14)

エメロード1号(111)

2008-03-29 12:11:00 | 展覧会・博物館見学記
地球-エメラルダス分岐点間を走行。
黄色いボディが暗い宇宙ではひときわ目立つ。
エメラルダス星へ行く短距離列車は湿地帯を多く走るので、列車が防水シールドされている。

線  区:銀河中央線(地球-ニケ-エメラルダス分岐点)
最高速度:700宇宙キロ
推  力:60万コスモス馬力
動力機関:重力ボイラー
主力コンピューター:アルカン・モネラードタイプ・RKO-R31
戦 闘 車 武 装:コスモカノン砲1門

(所沢航空発祥記念館にて撮影)

画像を拡大版に更新(2011-04-14)