みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『銀の匙 Silver Spoon』 (DVD)

2015年02月22日 | 映画(DVD含む)
原作漫画は未読です。タイトルは聞いたことがあったけど、どういう内容かは知らず、ツタヤでなんとなくケースを取ってみたら農業高校が舞台ということで、面白そうだなと思い借りてきました。

進学校の中学(付属の一貫校)で挫折し、全寮制だからという理由で農業高校に進学した主人公。偏差値こそ高くないかもしれないけれど、周りはみんな目的意識というか夢を持って入学している子ばかりの中で成長していく・・・というようなお話です。

自分が最近使う電車の路線沿いに農業高校があります。ここの学校ほど広くはありませんが、畑や動物の小屋があります。朝から作業服で農作業をしている生徒さんたちが見え・・・大変そうだけど、生き生きとしているな~と思いながら見ています。

当たり前だけど、生き物相手の日々は大変だし、後継ぎ(農家の)は楽だと考える主人公の考えがだんだんと変わってくるところはよかったです。

農家を続けることは大変という問題も扱っています。

そして、育ててきた家畜を食べるためにするという避けて通れないことも描いています。場の場面は(全部を映しているわけではないですが…)やはりちょっとショックです。でも、だからこそ、お肉を頂くときは、有難く残さず頂かなくてはと思いました。(もちろん野菜類も命なので、野菜類もなのですが…)

なかなか良かったので、原作も読もうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿