みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

映画『オペラ座の怪人』 劇団四季による吹替版

2010年12月17日 | 映画(DVD含む)
 普段は吹替え版は見ないし(DVDでも滅多に選択しないし)、地上波放送の映画(吹替)も興味があるものは見ることはあっても録画までしてということはなくて・・・、でも・・・これは別よ!!最近、四季を含む舞台全般からも遠ざかっているワタシ・・・実際の舞台ではなく、テレビでもこうして久しぶりにCD以外で四季のオペラ座の怪人を、しかも高井ファントムを久々に聴けるのは嬉しい♪CDも出ていませんからね~。カテゴライズに迷ったけど、映画の話なので映画にしました~。

 ということで楽しみにしていた今日の金曜ロードショー録画予約はしたけれど、リアルタイム(?)に間に合うようにダッシュで帰宅しました~最初の方は少し見ていないから後で見るけど。

 主要吹替キャストは
 オペラ座の怪人(高井治) クリスティーヌ(沼尾みゆき) ラウル(佐野正幸) 

 そして前から楽しみにしていたのと同時に不安に思っていたこと・・・映像っていうか実際の役者さんのイメージと合ってるかと言われると・・・ビミョーと答えるしかないのですがだってさ~・・・ファントムの歌唱力というか声からして・・・(以下略というか自粛というか・・・)あ、でも映画のジェラルド・バトラーのファントムも高井さんにはない別の良さがあるし、もちろん素敵ですがねなので、映画しか見たことがなくて、映画版に思い入れがある方が見たら・・・どう思うかはわかりませんが、今回の吹替版は四季ファンにとっては音声を目当てに楽しむというのが正しい見方・・(聴き方)かな?と思いました。それぞれに良さはあるけれど、それはまた別のもので、混ざると・・・ってみたいな

 それにしても久しぶりに聴いた高井ファントムは素敵すぎだし~佐野ラウルも素敵すぎるよ
 初めてファントムの・・高井さんの歌声を実際に聴いた時のあのドキドキ感がテレビの前だけど甦りましたよ~本当に、エンジェル・オブ・ミュージックですよ~♪佐野さんもファントム役として定着されていますが(私は残念ながら未見なのですが)、長年ラウルを演じてこられてき方ですし、歌も台詞もカッコイイわ♪ファントムでもビーストでもいいから佐野さんも久しぶりに拝見したい~♪この怪人とラウルの組み合わせは、約10年前に私が初めて見た劇団四季の『オペラ座の怪人』のキャストですので、思い出深いキャストだな~と。沼尾さんも一度見ているけれど、前より断然素敵になっているなと思いました。個人的に歌唱力に関してはオリジナルの3人よりも吹替え版の方が好みではあります。まあ、前にも書いたように、これが元映像の役者さんに合っているかと言われると・・・ビミョーなんですが(笑)でも、これは四季ファンにとっては問題ではないのだ(笑)

 物語そのものの感想は全然書いていませんね。もう書かなくとも・・・というところがありますが。映画版は演出がところどころ不満なところはあるけれど、やはりこの物語、アンドリュー・ロイド・ウェバーの音楽はすばらしいですね。今回の放送で、久しぶりに高井ファントムに酔いしれることができ満足しましたが、多少の物足りなさも感じたのは・・・やはり生の舞台を見て、あのドキドキ感を味わいたいからなのかな?しばらくはこれをBGMにして過ごしましょうか

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢でしたよね~。 (瀬木あおい)
2010-12-18 08:09:09
途中だけリアルチェックしましたが、贅沢なキャスティングですよね~。
なかなか舞台でも観られない組み合わせでは?

この作品はDVDで持っているのですが、それでも録画しちゃいました。
後でじっくり楽しみま~す。
返信する
Unknown (エクスカリバー)
2010-12-18 19:56:07
案の定という感じで「四季ファン」は大絶賛、「吹替ファン」には不評(苦笑)、という感じの記事が目立ちますね。
まあある意味ではそれが正しい反応かも知れません。
キャラクターには合っていても、俳優さんには全然合わないキャスティングですからね。
ただこれ、完全版は作ってないのかなあ。
実は密かにDVDに搭載して再発売、なんて可能性を考えていたりするんだけど・・・。
返信する
吹替え版 (みゆみゆ@管理人)
2010-12-18 21:16:39
★瀬木あおいさん
ほんと、贅沢な組み合わせでしたよね~
皆さん素敵でした!
私もDVDを持っていますが、録画しました(笑)


★エクスカリバーさん
吹替ファン(映画ファン?)の気持ちも理解できますが・・・四季ファンとしてはやはり絶賛したいですね。
というかはじめから音声目当てでしたので(笑)
本当、これDVDで出してくれないかな・・と・・・

というかCDでもいいですので・・・
返信する

コメントを投稿