みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『憑神』 (DVD)

2008年03月18日 | 映画(DVD含む)
 これも公開時に見に行きたかったのですが、見逃してしまいました。だって、あの見た目いかにも福の神な西田局長が貧乏神なんだもん(笑)主役よりも貧乏神、疫病神、死神のキャラが濃すぎます(笑)やっぱり、西田さん最高です!!!呪文を唱えられて苦しむところとか・・・。死神の森迫えいちゃんもとてもかわいいです!!

 役者さんもそろっていたし、お話自体は面白かったけれど、オチはこんなもんか・・・という感じでした。もう少しテンポがよいとよかったかも。あと、ラストに彼は必要だったのか・・ええ・・・(^^;。あ、でもあのエンドロールはよかったですよ。浅田作品は結構好きだけど、これはまだ読んでいないので読んでみようかしら。

 あと、ラストの方の幕府軍と官軍の戦いのシーンで、福本清三先生を発見しました。2カットくらいありましたが、もちろん斬られていました(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Carmen)
2008-03-19 13:04:33
今月、紀尾井ホールですまけいさんの朗読劇「天切り松闇がたり」を聴きました。尺八:藤原道山、1人芝居:鷲尾真知子という面々。これがなかなか良かった♪♪
次回もぜひ聴いてみたいと思いました。

原作が浅田次郎ということで、早速図書館へ。1巻、2巻が貸出し中で、いま3巻の『初湯千両』を読んでいますが、なかなか面白い♪
天切り松は泥棒だか強盗なのですね。途中から読んでいるので、いまひとつ背景がよく判らないのですが…。
上野の西郷どんに似た「虎兄い」がなかなか良いキャラです。

みゆみゆさんは読まれましたか?
返信する
天切り松 (みゆみゆ@管理人)
2008-03-19 21:59:59
★Carmenさん
天切り松のシリーズは読んでいないんですよね。
好きだけど、そんなに読んでいないんです(爆)
確か、天切り松は勘三郎さんでドラマ化されましたよね。
道山さんの尺八で一人芝居っておもしろそうですね。

私は『壬生義士伝』がお気に入りです。
特に映画では描かれなかった、原作のラストはというか下巻は号泣しながら読みました(^^;
返信する

コメントを投稿