みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『熊野』小書き付きの難しさ

2011年04月17日 | お稽古
 毎年恒例の5月のお舞台も、震災の影響でいつもの形でできなくなってしまいました。でも形を変えて行うということになりました。モチベーションが少し下がってしまったのがバレバレになってしまった今日のお稽古・・・。気合入れないといけませんね。

 というか、ただでさえ『熊野』は難しいけれど、「イロエ掛カリ」「村雨留」という小書きがつきました。(小書き=特殊演出。通常とは違う演じ方になります)これが、変わる部分だけでなく、村雨留になる場合にはこの手(舞の中身)はこうなる場合もあると・・・ついつい慣れた手で打ってしまいます。それでもいいけれど、小書きが付く場合の意味というものをもっと考えないといけないなと思いました。

 本当・・・難しいです!!!!!!!!!


 さらにもうひとつ『屋島』もみていただきました。こちらは及第点。自分の好みとしてジャンル的に『熊野』や『羽衣』よりも『屋島』などの修羅物の方が打つ方としては好み・・・。

 さてあと半月。少しだれてしまいましたが、心を入れ替えて集中しようと思います。形は変わっての発表になりますが、またブログで報告できるようにがんばります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿