みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

早乙女太一 蒼伝説を舞う

2008年01月28日 | その他舞台
 27日、今話題の早乙女太一君の公演が地元で行われるというので沼津市民文化センター夜公演に行ってきました。私は大衆演劇の類に行くのは初めて。誰が誰だかよくわからないまま見ていました(苦笑)いきなり9列目ど真ん中という好ポジション。客席はほとんどが女性。こういうのは歌舞伎など他の演劇にも共通していえることですが、今までにはない客席の空気を感じました(苦笑)舞台はお芝居と舞踊ショー(と言うのか?)の2部構成。

 お芝居は、母子の人情物でした。太一君は、渡世人。女形ではないですが、姿が綺麗でした。お話も結構ジーンとする内容でした。殺陣も歌舞伎とは全く違う感じね。第2部の舞踊ショーは女形の太一君を見ることができましたが、とても綺麗でした。今、話題になるだけあって綺麗ですね。歌舞伎の女形とは違うけれど、あれはあれで魅力あるなと思いました。近くの通路を太一君が通ったりして驚き~!

 終演後はお見送りもありました。人ごみで近くで見たというわけではないですが、綺麗でしたね。

 けど、舞台も客席も独特の雰囲気でした。特に客席の黄色い歓声とか・・・アイドルコンサートかのようなうちわとか横断幕みたいなもものがあってびっくりでした(^^;。いろんな意味で意味カルチャーショックな体験でした(苦笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (波華)
2008-01-29 16:29:48
みゆみゆさん、太一くんの舞台をご覧になったのですね~。
私が太一くんにハマって久しいですが、最近有名になってきて、こうやって以前からの観劇仲間たちが太一くんの舞台を見てくれるようになってくれて、なんだか嬉しいです♪
大衆演劇の雰囲気は、能狂言歌舞伎や商業演劇とは全然違うでしょう?今回のようなホール公演だとまだお行儀良いほうだと思います。いつものような小さな芝居小屋や温泉場だともっと独特で面白いですよ。そういうところの公演のほうが、きっと興味深いと思います。
また機会がありましたら、太一くんの舞台、ぜひご覧になってみてくださいね。
返信する
太一君 (みゆみゆ@管理人)
2008-01-30 20:27:52
★波華さん
波華さんのブログで太一君のこと紹介されて、それからテレビなどでよく見かけるようになりました。
ホール公演でもびっくりしちゃったんですが(観客に)本場(?)はすごいんだろうなぁと思いました。

注目されるだけのことはあるなぁと思いました(^-^)
返信する

コメントを投稿