みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『ハナシがはずむ! 笑酔亭梅寿謎解噺 3』

2009年02月20日 | 本・マンガ
田中啓文/文

 『ハナシがちがう!』『ハナシにならん!』に続く、笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ最新作を読みました。文庫の表紙のイラストと単行本のイラストは、同じトサカ頭でも趣向が違います(笑)文庫の方が漫画っぽいかな。
 
 シリーズの最初の作品は落語ミステリーという感じが強かったのでしたが、段々と金髪トサカ頭の元ヤンキーの竜二君の青春落語小説というか人情物という感じになってきましたね。でも面白いことには変わりありません、というかますます面白くなっていきます。この作品では吉原あかりが出てきた回はミステリーでしたけれどね。ちょっと戸板康二の中村雅楽シリーズをふと思い出してしまいました(笑)そして思わぬ襲名騒動、これはネタばれになるから書けませんが・・・最後は涙が出てきそうでしたが、落語だけにオチがありました。はい、良い意味で裏切られました。続編もあるとしたら楽しみです。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿