みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

【お茶】いろいろなやり方

2013年03月01日 | お稽古
 昨日はお茶のお稽古でした。花粉症シーズンが始まり、漢方薬を飲んでいるので、以前に比べるとかなり楽なんですが・・・それでも鼻水が少し出てしまいます。そうなると集中力も減退・・・ただでさえお点前のお稽古は、まだ「考えながら」「教えていただきながら」というレベルなのに、鼻が出ると・・・ダメですね・・・

 この日は、いつもとちょっと違ったやり方で、棚を使ってのお点前です。水差し、棗はあらかじめ棚に用意されているので、お茶室へ道具を運ぶ方法もちょっと違うので、大変です。(それまでのもまだ身についていませんので・・・)

 そして、やっと袱紗捌きもましになってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿