みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

バレンタイン稽古♪

2009年02月14日 | お稽古
 昨夜半から明け方にかけてものすごい雨風が・・・。春一番が吹いたとはいえ、夜中3時過ぎにひどい雨音で起きてしまった。それだけならいいんだけれど、雨音にまぎれて聞こえてくる我が愛犬の鳴き声・・・キュンキュン系でしたので心配になって小屋のあるテラスへ。おなかでも悪くなったかなぁと思ったら
 犬小屋が倒れて、ワイヤがその小屋に絡まり身動きが取れない紅が。。。
 もうパジャマが濡れようが構わず慌てて救出。怪我はなかったからよかったけれど・・・びしょぬれで身動きが取れなくて、私の部屋に向かって助けを求めていたんだね・・・気がつくのが遅くてごめんね。台風でも大丈夫だし、こんな天気になるとは思わなかったから油断していたよ・・・今度から気をつけるね。対策もしなくちゃね・・・。


 こんなことが明け方に起こって、午前仕事をして、今日の午後はお稽古でした。来月初めに会で打つことになっている『松虫』を久しぶりにみていただきました。早舞といってもバンシキなので、男舞とほぼ変わらず・・・といっても、二段の途中が少し変わってきたり、キリは緩急がついていて、とても早く自分にとっては大変な曲。通しで稽古をした12月のときよりは若干ましにはなってきたとは思いますが、キリは先生が張り扇で打ってくださる大鼓がないと、打てなかったりする・・・こういうのではいけないんだよな。でもキリは緩急があって大変だけれども好き。とくに「きりぎりす~」のところとかテンションあがります(笑)けれど、一旦間をどこかで外すと1~2クサリ捨てて次にすすんだりしてしまう自分。早い曲ってテンポはよいけれど、一旦躓くと・・・という怖さもあります。なるべくなら間をはずすという文字通り間抜けなことはしたくはないですが、もし間違っても自力で回復できるようにしないと。
 あと一ヶ月もないので、きっちり謡と手組みを覚えなければ。あと一度、月末に稽古をつけていただきます。

 『融』も自主稽古をしておかないとなぁ・・・(^^;きっちりやるのは『松虫』以降ですが・・・。


 そして、今日はバレンタインなので、先生にチョコをプレゼントしました♪って当日じゃなくても、毎年欠かさずプレゼントしていますがね~。手作りにしようかなと思いましたが、前日はなんだかんだで自主稽古に勤しむ弟子ですので(笑)結局、買ってプレゼントです。とはいえ自分がチョコが好きだから、自分が欲しくなってしまうのよね(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿