みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

中村屋襲名公演スペシャル

2007年03月09日 | テレビ
 3月9日にフジテレビ系列で放送された「日本中が泣いた!笑った!中村勘三郎 襲名公演家族が支えた664日全記録」を見ました。襲名前後にもスペシャルは何度もやっていたので、見ていましたが、今日の放送は、襲名公演も一通り終わってのスペシャル。以前にも見たことあるVTRもありましたが、今回は全国芝居小屋巡業と源左衛門さんについてクローズアップされていたのが、良かったです。
 
 芝居小屋巡業は、年末に旅行した金丸座や全国各地の芝居小屋での公演だけでなく、名古屋の中村と言う場所にある高校の体育館を芝居小屋にしての公演の様子を見ることができて貴重でした。高校での公演は・・・ごく一部だとは思いますが、居眠りはまだしも(自分もよくしていたので人のことはいえません・・・^^:)・・・ごく一部が映ってしまったのだと思いますが、授業中の化粧と携帯につっこみを入れてしまいたくなりましたが(苦笑)、最初は「歌舞伎なんて・・・」と思っていた今時の高校生が楽しそうに芝居を見ていたのが印象的。やっぱり歌舞伎=年寄りのみるもの、難しい・・・といったイメージがあるのでしょうけど、実際に本物を見せること、そういう機会を与えるということも大事なんだろうなと思いました。大人がまずそういうイメージを捨てなければ・・そのために私はこれからも身の周りの人たちに対して訴えていきます(笑)

 冒頭で少し触れたときから泣いてしまったのですが・・・昨年秋に亡くなられた中村屋の門弟の源左衛門さんのこと。いまだに源左衛門さんというよりも助五郎というお名前の方が馴染みあるのですけれど・・・。こういう方って、中村屋だと小山三さんとかもそうだけど、一見地味だけど大事な方なんですよね・・・。病院で一番乗りで先代のところに行く・・・というようなところで一緒に泣いてしまいました・・・。南座の楽日の口上では仁左衛門さんが「いつも懐に源左衛門さんの写真を入れていました。」と源左衛門さんのことを紹介していて・・・・・・。最後に勘三郎さんが顔見世での復帰を誓った源左衛門さんの写真をお客さんに見せて・・・。泣かせないでくださいよ・・・・。

 今回、録画はしなかったんですが、してもよかったかな・・と後から思いました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました (はぎお)
2007-03-11 16:11:34
今回は、お披露目の裏側とお弟子さんの源左衛門さんの病気の話がメインでしたね。華麗な舞台を作り上げていく過程には、過酷な裏側があることを痛感しました。
源左衛門さんは存じ上げませんでしたが、勘三郎さんにとってかけがえのない方だったんですね。    源左衛門の覚悟の言葉、仁左衛門さんの紹介の言葉・・・私もみゆみゆさんと同じシーンで泣いてしまいました。特に仁左衛門さんの温かさが伝わってきて、思わず・・・
返信する
涙腺決壊(T-T) (ぴかちゅう)
2007-03-11 22:44:49
源左衛門さんのリハビリ中への勘太郎くんへの励ましの手紙のやりとりにとっても胸を打たれました。自分も病気なのに襲名披露公演の舞台に立てない若旦那を気遣ってそこまでされていたなんて、本当にすごい方だったんですね。源左衛門さんのご遺体に兄弟揃って紋付を着せている姿にも胸を打たれました。これは本当の家族のような一体感ですね。こんな中村屋の活躍をこれからも応援したい気持ちが強くなりました。
もちろん松嶋屋もで~す(^O^)/
TBもさせていただきましたm(_ _)m
返信する
よかったですね (みゆみゆ@管理人)
2007-03-12 20:14:35
★はぎおさん
見る天国、やる地獄とよくいいますよね(^^;。舞台そのものって、裏も関係するし、そして何より、普段の生活から出るものだと思っています。主役が輝けるのは、脇や裏がいてこそ。その脇や裏の方が大事だったりするんですよね。

★ぴかちゅうさん
あの兄弟もよいですね。中村屋の過度な笑いに走るのはあまり好きじゃないんですが、今回は素直によいなと思いました(^-^)
TBもありがとうございました。
返信する
いい番組でした (六条亭)
2007-03-14 09:48:09
拙ブログへのコメント、ありがとうございましたm(__)m。

今まで撮りだめした過去の映像に、今回の襲名の軌跡を2時間スペシャルで放送したのですから、ずいぶん盛りだくさんの内容でした。もっと長時間の放送で見たかった気もします。

でも、源左衛門さんの部分は、感情移入して観てしまって、仁左衛門さんの口上の場面もあわせて、涙腺がゆるくなってしょうがなかったですよ。

そう言えば、今日は仁左衛門さんのお誕生日ですね。おめでとうございます。
返信する
よかったですね! (みゆみゆ@管理人)
2007-03-14 22:10:24
★六条亭さん
そうです!仁左衛門さんのお誕生日です。ホワイトデーなので覚えやすいですね。

襲名披露公演の特集はもっとやってもらってもよいくらいでしたね。源左衛門さんのことも含め、とてもよかった番組ですね。今度はアメリカ公演で特集かな?!と思います。
返信する

コメントを投稿