みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

文楽

2004年10月02日 | その他舞台
町内の祭で文楽ありました。女流の方で同じ町内に住んでいらっしゃるというご縁でご出演していただきました。(うちの父が祭典委員長でいろいろお世話になりました。)
文楽は普通は三人遣いだけれど、一人遣いです。すごいです!!女の方で、かっこいい声も出るし、すごいです!!演目は「三番叟」と「壺坂霊験記」のさわりです。

三番叟のお人形はかわいい!!
画像は壺坂のお里の頭です。今は頭を作る人がいないので、貴重です。
衣装はご自分で作られたとか、、、。
終わった後に、楽屋にて見せてもらいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿