みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

DSのだめカンタービレ

2007年08月30日 | 雑感~ひとりごと
 今日はNHKで「スタジオパークからこんにちは」に富十郎さん、「あしたをつかめ」四季関連の放送がありました。せっかく教えてもらったのに・・・メモまでしていたのに・・・忘れていました(--;。昨日から、今日にかけて・・・ボケをかましまくってます(^^;。普段からおっちょこちょいなのに・・・・またやってしまった(笑)


 昨日、DSのだめのソフトが安くなっていたので(新品で約3000円引き?)、買ってみました。さっそく遊んでみました!!自分が、音楽雑誌『クラシック・ライフ』の新米記者として桃ヶ岡音大に取材に行ってみんなと演奏したりお話したりするという設定です。なかなか面白かったです。ま、、、2時間あれば簡単にクリアできるので、少し物足りないといえば物足りない?!


 DSならではの機能を生かした、タッチペンを使っての演奏ゲームは面白いです。指揮者のタクトに合わせて出てくる音符と、音階(だと思います・・・。)に合わせて流れている♪がぴったり合うタイミングに合わせてタッチペンでタッチします。(ちなみにシュトレーゼマンは変態らしく♪ではなくハートマークです・笑)偽千秋の大河内君、シュトレーゼマン、そして千秋様の指揮で遊べます。ストーリーを進めていくと、演奏できる曲や指揮者が増えます。ストーリーに関係なく、ミニゲームコーナーがあるんですが、クリアした後でも指揮者選択がまだ2つ「?」があるんで・・・・コンプリートしなくては~!
 演奏できる曲は、「のだめ」の漫画やドラマで取り上げられた曲ばかりです。『ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第番』など長い曲は一部のみですが・・・(一曲まるまるやったら・・・・それだけで終っちゃうよ・・・^^;。)知っている曲ばかりなのでとても楽しいです。ちなみにタイミングを外すと、音もとんでもなく外れるので・・・気持ち悪いです(笑)そして・・・千秋様の指揮が結構難しいのですが(ペンのスライド操作とか。)、ミスをすると・・・機嫌が悪くなるのですよ(苦笑)でも素晴らしい演奏をすると・・・だんだん素敵な表情に!!!
 そして、演奏が終ると(本編の方じゃなく、自由行動の方)、クラシックライフの佐久間さんのポエム(訳つき)と評価が!!!!!!


 このゲームの中にあるミニゲームも「変態巣窟201号(のだめの部屋)」を掃除とか面白いものもたくさんありますが・・・一番面白いのが、「太鼓の達人」です。『おなら体操』があるのが嬉しいです。しかも案内人は「打楽器の女王」真澄ちゃん(笑)私も一応打楽器奏者(撥は使わないけど・・・)なので血が騒ぎます(^^;。
 そういえば・・・「DS太鼓の達人」が出たんですっけ。ペン2つ使ってやるのが楽しそうです。

 あと、ミニゲームをクリアするたびに、いろいろなデータを集めることができます。のだめのキャラのデータやイラストを集めることはもちろんですが、「クラシック講座」として、楽曲、作曲家、楽器のデータを集めることもまた楽しいです。ゲーム本編はクリアできましたが、こちらのデータはまだ全部集まっていないので、コンプリートさせるためにゲームを楽しみたいです。
 同時期にPS2でものだめのゲームが出たけど、あれはどうなのかな~?Amazonでチェックしたら既に46%オフなんで、購入しようか迷っています(笑)あと、ドラクエ9はDSで発売だけど、発売は来年に延期。気になるなぁ・・・って・・・・・・8もだいぶ進めたのに、サボって放置しているというのにさ(一体いつからというくらい・・・^^;。)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿