みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

濃密お稽古でした

2007年06月17日 | お稽古
 今日はお稽古。都合が悪くいらっしゃらない方多数のためにいつもより3倍のお稽古をつけていただきました(笑)いやぁ・・・足も痺れました・・・・。
 

 今日も前回に引き続き『船弁慶』です。アシライも難しいし、一度クセは初心のころにお稽古しているとはいえ「舞囃子」になるとまた格段と違ってきます。静御前が義経と別れたくないけど別れの舞を舞います。前回は「元気が良すぎて、早く別れたがっている静」でしたので、今回は少し情緒を考えながら打ってみました。実際にこれが別れになるんですよね・・・そう思うと切なくなります・・・・。クセと中之舞はともかく、そのあとが難しいです・・・・。船を出したいからと急ぎたい人もいるけど、静が泣いてしまうところはしっとりと・・・。ここの静が泣いて烏帽子を落とすところはは自分が観ていてもっとも好きな部分ですが、なかなか難しいですねぇ・・・。けど、ドラマ性があって面白いですが。

 次回は『紅葉狩』これも中之舞が終ってから難しいみたいです。私は観世流の謡でお稽古していますが、金剛流では序之舞らしいです。流派によっていろいろなんだなぁ・・・。だから流派があるんでしょうけど・・・。

 あと今日は梅雨入りもしましたし、雨は降っていませんでしたが湿気もあり小鼓日和でした。稽古後、少しだけいろいろな鼓で「プ」(乙の小さい音)の練習をしていたのですが、自分でも驚くくらいのきれいな「プ」の音が出てびっくり。あと自分はだいぶ音が出るようになりましたが、初心の方が「なかなか音がでない原因を見つけてあげて」と先生に・・・・。まだまだヒヨコですが、どうして音が出ないのか、どうしたら出るのか・・・ということは自分にとっても勉強になります。

 しかし最近は忙しくてなかなかお能を見に行ってませんねぇ・・・。お舞台を見に行きたいです。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿