みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

気合いは十分・・・

2004年11月22日 | お稽古
お稽古、ついに『笠之段』突入。
久しぶりのお稽古なうえに、いろいろあって稽古をあまりしていなかったので、あんまり覚えられず・・・・。始まる前から謝っていました・・・。
う〜ん、、、トリ地が多いのですが、そのトリをいつも間違えてしまった・・・。
でも、、「かけ声は気合い入っていて良い」らしいです・・・。
がんばります〜〜〜!!!
次は完璧にしていきたいです。


で、お稽古から帰宅したら、今度はロイズの生チョコが当たった!!
といっても、今回は1万名だから(しかも静岡新聞だから静岡県のみの企画)、誰にでもくるんじゃないかと、、、。でもうれしい!!!
ちょっと食べましたが、やっぱり美味しい〜〜〜〜

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
○之段 (柏木ゆげひ)
2004-11-22 21:23:56
○之段って難しいですよね。

能としては変わってるので。

謡としても難しいですが。

笠之段は最後の方の

「あーなーたーにーざーらーりーぃ。

 こーなーたーにーざーらーりーぃ。

 ざーらーりーざーらーりーぃ。

 ざらざらざっと」

ってのが大好きです(笑)
返信する
段物 (みゆみゆ@管理人)
2004-11-23 11:42:04
私も笠之段は、その部分が大好きです(笑)

もう、その部分に到達するまでが大変なんで、がんばります!!!



今は段ものばっかりやってます(^^;

でも、結構好きです。薪之段とか枕之段とか・・・。

返信する
 (ぱんな。)
2004-11-24 01:57:27
お久しぶりです。



『笠之段』ですか~いいなぁ。

実は今度の舞台で出す『殺生石』と迷ったんですよ。まあどっちにしろ難しいんで切能物で落ち着いたんですけどね。



薪之段は稽古しましたよ~あれは謡えないです。複雑過ぎです(泣)
返信する
段もの (みゆみゆ@管理人)
2004-11-24 17:31:36
ぱんな。さん、お久しぶりです。

(ところで、例の発表とかどうでした?)



『笠之段』難しいですけど、好きな曲なんでがんばります。

『殺生石』もがんばってください!!

ていうか、私も3月に独鼓で『笠之段』やるんですよ・・・。

薪之段は前半部分がすきですね。

お互いにがんばりましょう!
返信する
段物 (柏木ゆげひ)
2004-11-27 23:22:18
私も最初の大鼓の舞台の時は

『玉之段』か『殺生石』で迷ったのですけど、

『玉之段』の稽古後、師匠が

「手が持つか?」と心配なさって

結局、『殺生石』になりました。

大鼓の場合は、初舞台はあまり長くないほうがいいですからね(笑)
返信する
大鼓は・・・ (みゆみゆ@管理人)
2004-11-28 12:44:07
打ったことは(さわったこと)一度もないけど、かなり痛そうですもんね・・・。

一度、体験でさわってみたいです・・・。

友達は同じ時に同じく独鼓で『玉之段』やります。

私は今はとにかく『笠之段』を覚えて、ちゃんと打てることが目標ですね。

返信する
Unknown (柏木ゆげひ)
2004-12-01 04:49:55
大鼓は皆さん痛い痛いと仰いますけど、

言うほどではない、と思うんですけどね。

もちろん、プロの方のようにいつもいつも

長時間打ってるといろいろ障害もあるでしょうけれど…。

素人としてたまに打つぐらいなら。



まあ、打つのに慣れていないと、変なところを

打ってしまって、余計痛いというのはありますが。
返信する
大鼓 (みゆみゆ@管理人)
2004-12-01 19:28:58
そうなんですか〜。

前に、亀井広忠さんが情熱大陸に出た時に、手にできたマメがアップになって、「うわっ!」と思いました(笑)

玄人の方は打つのが仕事ですからね(^^;



小鼓でさえ、長時間稽古したりすると、痛いですね。

私は打つ手よりも、構える左手(肩?!)がたまに痛くなります。
返信する

コメントを投稿