みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

紋付袴

2010年10月30日 | 雑感~ひとりごと
 ブログの編集トップページにネタ作りのためなのかgooランキングへのリンクがあります。そこにこんなランキングがありました。まあ、皆さん確かにカッコイイ方ばかりですが・・・なんで有名どころの時代劇の俳優さんとか歌舞伎役者とかいないのかとちょっと思ったり(笑)

 私が挙げたらかなりマイナーになってしまうし、これまた偏ってしまうので自粛します(笑)歌舞伎の人やお能の人たちはほぼ仕事着でしょうから似合って(着こなして)当たり前という感じというのはありますし、やっぱり普通の(?)俳優さんたちよりは様になっている人が多いと思います。私も年に数回は紋付袴を着ますが、だいぶ慣れてきたとはいえ、まだ馬子にも衣装だと思います・・・。そしてやはり年に数回、紋付袴の殿方達にお目にかかりますが、やはり似合う人は着慣れていてそれだけでかっこよく見えます(笑)やはり、日本人の体型にぴったりというかかっこよく見える民族衣装なのかな?と思います。私も早く馬子にも衣装から脱却できるよう中身(腕)も磨かなくてはいけませんね。

 あ、あと一人思い浮かんだ。紋付ではなかったかもしれませんが、袴姿が似合う俳優を!

 トム・クルーズ!!
 
 『ラスト・サムライ』で妙に似合うなと思ったものでした!!ハリウッドでは袴が一番似合うかもしれませんね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袴はあこがれます。 (とみ(風知草))
2010-11-06 06:54:36
>みゆみゆさま
袴をお召しに…。男に文脈を与え、女の性根を詳らかにする素敵なアイテムですね。
鼓や仕舞いを習えば着られるんだぁ。しかし、物凄く吸音しそうです。それだけ鼓は難しい楽器なんですね。あこがれてしまいます。
返信する
 (みゆみゆ@管理人)
2010-11-06 21:50:37
★とみさん
でも、逆に袴を着るのは、お舞台の時だけなんですよね~。
普段は履いて出歩けないし、着流しなので(^^;
男性なら普段も袴でいけるのにね~と(笑)

鼓は未だに難しいです。でもそれだけに魅力ある楽器ですし、良い音が出たとき、そして笛や太鼓や大鼓と合うと気持ちよいのです(^^)
返信する

コメントを投稿