みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『小林賢太郎テレビ』 (再放送)

2012年06月12日 | テレビ
 ラーメンズ公演DVD鑑賞記事や関連記事を度々書いておりますが、私はお笑いではラーメンズが好きです。といってもお笑いとかよく分からないのですが(笑)“お笑い”というジャンルを超えた新しいというか彼らにしか作れない知的かつアートな笑いだと思っています。ラーメンズといての二人の活動が一番面白いですが、個々の活躍もそれはそれでうれしい限りです。普段テレビには滅多に出ませんが、3年前のある日、帰宅してテレビ(NHK-BS2)をつけたら「賢太郎さん!!ええ、何これ!!」と思ったら、その番組は終わってしまった。私が見たラスト数分の番組は『小林賢太郎テレビ』でした。DVDも出ているのですが、これがBSプレミアムで再放送されました。

 活動の場は主に舞台ですが、あえてテレビでしか表現できないことにチャレンジ!という趣向のこの「小林賢太郎テレビ」。仲には、これ舞台でもいけるんじゃないかな?とも思いましたが、「うんうん、賢太郎さんの笑いはやっぱりいいよね~!」何度も思いました。
 
 冒頭の寝ているポツネンさんはMr.ビーンみたいでした(笑)そして、その後のラジオ体操は爆笑もの!「ラジオでしかラジオ体操を聞いたことがない人」という設定なので、聞こえてきたまま体を動かします(笑)時々、本当に合っていますが(笑)アナグラムなどの言葉遊びが好きな賢太郎さんだけあって、これは素晴らしい!!!

 そして、「腑に落ちない展」も素敵です。「乱暴な丁寧」←乱暴に書きなぐった「丁寧」という文字。や「丁寧な乱暴」←丁寧に書いた「乱暴」という文字とか・・・。実際にやって欲しいです。

 コントだけでなく、賢太郎さんが、どういう風にコントを作っているかという制作過程も覗くことができたりして、面白かったです。
 
 言葉のセンスも、美術センスも、動きも・・・とてもおしゃれで知的でアートな賢太郎さんの笑いの世界は、やっぱり好きです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿