みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

きもの★

2004年10月17日 | 雑感~ひとりごと
着物を買ってきました。京都駅ビル内の美術館で池田重子のアンティーク着物コレクションを見てから、素敵なのが欲しいな~と思い、帰ってから呉服屋さんをのぞいてきました。お稽古や、ちょっとしたお出かけに着ていけるようなものを探していましたら、画像の着物に一目惚れしてしまいました!
まあ、でも仕立て上がりの化繊なんですけどねf^_^;。
半幅帯も合わせて買いました。今度、お稽古で着て行こうかと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キモノ! ()
2004-10-18 19:52:25
こんにちは!ブログはちゃんとみられました!



駅ビルの美術館も行かれたんですね~。

この着物は・・・紺色ですか?

白い半幅帯で締まった感じになりそうですね(^。^)

桜の柄がかわいいです~

着物でお稽古っていいですね。

洋服で臨むよりも、気持ちもしまりそう。

私も一度袴でびしっと行ってみようかな・・・何か恥ずかしいですが(笑)



あ、あと、下に写真を載せておられた鼓のお皿!

コレクション展にもありましたよね?

すっごく可愛い~!と、友人と騒いでいました。

あれにあの和菓子をのせたらいいだろうなあ~。



こちらはバッチリ見られることが分かったので、これからも遊びに参ります!よろしくお願いします~
返信する
キモノと鼓 (みゆみゆ@管理人)
2004-10-18 23:55:19
キモノは画像では分かりにくかったかもしれないけど、黒地です。赤い帯も合いそうですね。京都駅の着物コレクション展は、数は少ないという事だそうですが、お勧めですよ。着物のセンスはもちろん素敵ですが、裾除けとか長じゅばんなどの見えない部分のお洒落に驚きました。



鼓のお皿、ありましたね~(^O^)あと師匠も私は、鼓のお盆にも注目していましたよ$OGあのお菓子をのせてみたいね!



ではこれからもよろしくお願いしますね!
返信する

コメントを投稿