みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『天使と悪魔』

2009年05月20日 | 映画(DVD含む)
 ダン・ブラウンの原作小説を読んだのは、4年前。ちょうど前ローマ教皇ヨハネ・パウロ二世が逝去された直後でしたので、「コンクラーベ」というものを具体的にイメージしながら読むことができたのでした・・・。『ダ・ヴィンチ・コード』の原作を読んだ後に読み、続編かと思ったらこちらの方が先なのね・・・と気がつき・・・でもこちらの方が面白いなと感じました。それから『ダ・ヴィンチ・コード』が映画になり、『天使と悪魔』も・・・ということで楽しみに鑑賞。原作を読み直そうと思ったのですが、ちょうど半分くらいのところまで読んで中途半端な再読状態で映画鑑賞(笑)『ダ・ヴィンチ・コード』はそれなりに美術品などヴィジュアル化を楽しんだ・・・けれども、いろいろ端折られているとか、文句も結構書いていました(爆)だからここで読みきったらきっと同じことを感じるだろうし、文句ばかりになりそう・・と思ったので・・・見ちゃいました(^^;(あ、でも不満を言いながらも『ダ・ヴィンチ・コード』は楽しめたので誤解しないでくださいね。)

 以前読んだ時よりは、多少はカトリックの知識もついたので、教会などはもちろんですが、カトリックの法衣や儀式的なものや小道具などを見て楽しんでいました(はい、一人で目線が違うところにいっていたり、たぶん変な楽しみ方だと思います・・・^^;)ダ・ヴィンチの時のように多少の(かなり?)の端折りは仕方ないと半ば諦めていましたが、でも小説を読んでとても印象的だったカメルレンゴ(教皇侍従)役のユアン・マクレガーには過度の期待をしてしまっていたのでしたよ・・・

 冒頭から「こんな展開だったっけ?」と感じ・・・あっという間に私が読んだところ(再読で)まで過ぎ去ってしまい・・・。読んでいるから脳内補完できるものの、反物質の説明とかなかったり、ヴィットリアもあんまり意味ないのはもう仕方ないですけど・・・。後は、前に読んだけど少し忘れているところがあったので・・・単純にビジュアル化を楽しんでいたのも事実。中途半端に忘れていたところも多々あったのでまずまず楽しめたのでしょう。

 原作を読んだ時、カメルレンゴに共感してしまった自分ですが・・・そのシーンがあんまり描かれていなかった・・・よね・・・(その部分を少し忘れつつあるのですが強烈なインパクトがあったので・・・)途中まではかなり自分の中で盛り上がっていましたけど・・・。他の省略はこの際もうどうでもいいです(爆)でも・・・これはきっちり描いてほしかったです。でもユアンのあの黒服姿は素敵でした


 鑑賞中は、結構楽しみながら見ていたけど・・・・これを書きながら・・・なんか足りなかったよな~・・・と思い始めてきました・・・(^^;・・・・。あ、でもダ・ヴィンチ同様にわりと楽しめたかな。

 ということでまた原作を読み直します。(そしたら、思ったことをいろいろと書いてしまいそうですが・・・。)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (SOAR)
2009-05-21 00:18:18
カメルレンゴの出生の秘密について語られなかったのは、ヴァチカン(というかカトリック)に対する配慮でしょうか。
そして反物質についてあまり詳しく触れなかったのは、セルンへの配慮なんでしょうかね。
この二点が弱いために大作になり損なった感はありますが、それでもふつうに面白かったと思います。
返信する
配慮 (みゆみゆ@管理人)
2009-05-21 01:28:54
★SOARさん
いろいろなところへの配慮があるんでしょうね~言えないような。
ダ・ヴィンチの時もいろいろあったしな~・・・

とはいえ、私もなかなか楽しめました。
返信する
こんにちは~♪ (由香)
2009-05-21 18:06:40
お邪魔します♪
スピード感があるので、観ている時はそれなりに楽しめると思うのですが、薄っぺらな内容だったので、余韻なんかは残らないかもですねぇ~
私は原作が大好きで最近再読したばかりだったので尚のことガックリきました。

ユアンのカメルレンゴはハマリ役だったので、もっとしっかり見せ場が欲しかったですぅ~
返信する
こんにちは ()
2009-05-22 06:09:31
原作読まずにみたもんで、すなおに楽しんでました(^^).
司教さんが頭につけている帽子、いぜん、お芝居で、ユダヤ教の儀式のときに、参加している一般人もつけてるのを思い出しました。
ガリレオの本、プレゼントしては、いかんやろう!ってのが、最後の感想(笑)
返信する
コメントありがとうございました (みゆみゆ@管理人)
2009-05-24 15:20:17
★由香さん
そうかもしれません(笑)
見ている間はかなり面白いと感じましたが、感想を書いているうちにあれれ?と(^^;

他のところはともかく、カメルレンゴに期待しすぎたのでしょうか?
でもあのバチカンの荘厳さとか、楽しめたのでよしとします(^^;


★悠さん
原作を読まない方でも楽しまれたのなら何よりだと思いますよ~
楽しむことが一番だと思います。
ユダヤとかイスラムも根っこは一緒の部分がありますからね。
ウエディングベールもイスラムの女性がつけているものもベースは同じだそうです。
(身内のみが女性の顔を見せるという行為ができるということで夫がベールをあげるというのがお式にありますが、その名残りだそうです。)
ガリレオの・・・もってきてしまってもいかんやろ!ですね(^^;
もし、お時間がございましたらぜひ原作も読んでみてください(^^)
返信する

コメントを投稿