みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

引き続き『羽衣』序之舞

2010年07月18日 | お稽古
 先月のお稽古はお休みしてしまいました。今日も風邪がまだ完治していないし、自主稽古不足なので行くのをためらいましたが、行ってきました。

 さて、前回に引き続き『羽衣』のサシ・クセ・序之舞・キリという今日は舞囃子部分のフルコース。それにしても難しい。初めてお稽古したクセやキリは何度もやっているから、一応目をつぶっていても打てますが、序之舞がやはり難しいです。

 稽古不足っていうのもあるんですがね・・・。それでも家で手付けを見ただけでは理解できない間なんかもあるし、難しい・・・・。ということで、序之舞を重点的にまたお稽古します!!

 今日はやってしまった事項があります。前回もお稽古の録音がうまくいかなかったのですが、今回は削除してしまった模様・・・。帰りの電車で聴こうと思ったらデータがなくて・・・。「保存」を押さずに削除しちゃったみたい・・・・。
 
 はぁ・・・・

 風邪で、まだ少し辛かったですが、お腹から声を出すのはやっぱり良いみたいです。時々咳交じりの掛け声になっていたけど・・・。あと喝も入れてもらったかなと
 でも集中していると鼻水も咳もストップしますね。まあ、もう調子もだいぶ良いということもありますけれど。
 
 『羽衣』は自分の好きな曲でもあります。3年前に見て、それまで何度も見ているのに綺麗すぎて『羽衣』で初めて泣けた祥人さんの『羽衣』を思い出しました・・・。それに比べたら今の私の『羽衣』は天女の舞なんてものはイメージできない。天上の人ではなく、地底人のじめじめ踊りかもしれない(そんなの見たことないけど・苦笑)いつまでも悲しんでいないで(もちろん悲しいし寂しいけど)思い出しながら、お稽古への良い力にしたいです。今日もファンの方とちょっとそのお話しをしましたけどね・・・。まだいろんな意味でお能を見に行くつもりはないのですが、そのうちまた関根さんたちのお舞台に足を運びたいと思います。私もお稽古をがんばろうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿