みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『オペラ座の怪人』

2005年01月31日 | 映画(DVD含む)
金曜日から今日まで四連休。おかげでゆっくり過ごせました。
今日は映画『オペラ座の怪人』を見に行っていました。
私はロンドン版のCDのおかげで英語版歌詞も頭に入っているので、
ほとんど字幕に頼ることなく見ていました(笑)
基本的に舞台と同じ流れとはいえ、若干違うところがあり、、、、
でも、十分に満足できました。

ただファントムがイケメンでよいのでしょうか?!(笑)

良くも悪くも(笑)
いや、別に舞台でも、ミステリアスでカリスマ性がないとだめなんだけれど、
ジェラルド・バトラーは彼自身のロックな感性も持ったファントムになっていました。
なんかこの人ってアントニオ・バンデラスとラッセル・クロウを足して2で割った感じがする。
また、エミー・ロッサムのクリスティーヌが素敵!!!
これで当時16歳だなんて!!!可愛いし、歌も上手いし、表現力もあるし!!
ラウルはちょっと存在感なかったかな?!素敵なんだけど。
あと、マダム・ジリーの謎が少し解明できました!!
手紙を受け取り方とか、怪人の秘密のこととか・・・・。

マスカレードは映画ならではの迫力のある舞踏会になっています。
でも、やっぱり舞台版が好き!!
舞台版には、振り付けやキャラクターにストーリーの謎が凝縮されているから。。。
あと、ちょっと舞台版とストーリー進行が違ったり、ない場面も。。。
「ポイント・オブ・ノー・リターン」はやはりフードを被ってほしかったな〜。
あれじゃ、はっきり怪人って分かるし、セクシーなんだけど、直接表現すぎる!!

でも、やっぱり最後は結末を知っているんだけど泣けるのよね・・・
「マスカレード、仮面に隠れて、マスカレード、生きてきたこの人生・・・・」
この歌詞に凝縮されているファントムの思い・・・。

で、老ラウルですが、こっちのが良かったな(笑)

ああ、また舞台見たくなっちゃったよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるちる)
2005-02-01 23:03:01
ホントにイケメンなファントムでしたね(笑)夢を見させていただきましたわ~。

仮面を取ってもあんまり怖くないし、ファントムがファントムでなければならなかった説得力に欠けちゃったかな?

私は舞台版を観るとき、ついファントムばかりを追ってしまい、ちゃんとラウルを見ていなかったのですが、今回映画を観て初めてラウルに感情移入できました(^^;)

「Point of No Return」セクシーでしたね。

私も全身黒いフードのファントムの方が好きですが、フードの中はどんな表情なのか凄く見てみたかったのでちょっと嬉しかったかも。早くDVDがほしいです。



でもやっぱり私の「音楽の天使」は舞台の中にいるという感じでしょうか・・・。
返信する
怪人は・・・ (みゆみゆ@管理人)
2005-02-02 19:24:19


ただ、ひきこもりストーカー(失礼!)度は舞台より増していましたね・・・。

(オペラ模型とか、花嫁人形のリアル加減とか・・・)



ラウルは、おじいちゃんの場面がよかったな。



また舞台観たくなりました!!
返信する
オペラ座の怪人 (柏木ゆげひ)
2005-03-05 23:22:40
こんにちは。

私も映画『オペラ座の怪人』見てきました。

舞台の方を見たこともなければ、

ストーリーもほとんど知らない白紙状態で

見に行ったのですが…とても良かったです。

最近、見に行った映画はハズレかな、と

思うのが多かったので久々にヒットしました。



見た後は寝るまで(いや、寝てる時も?)

ずっと、怪人のメインテーマ?の音楽が

頭の中をエンドレスで流れていました(笑)



元がミュージカルだからでしょうけど、

歌が本当にいいんですよね。英語の方も

分かるようになりたい!



もう一度見て、1回目は見逃した部分を

細かく見て行きたいですね。
返信する
オペラ座! (みゆみゆ@管理人)
2005-03-08 17:51:55
柏木さんもご覧になられましたか!

しかも良かったということで、良かったです!!



メインテーマは頭から離れませんよね(笑)

私も初めて見た時とかとりつかれました。



この作品は奥が深いので、2回見ても、さらに感動したりします!!

舞台が関西にきたら、ぜひご覧ください! (^^)

返信する

コメントを投稿