みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

芸能百花繚乱 『連獅子』

2011年09月03日 | テレビ
 4月から新しくなったNHK古典芸能系の番組「にっぽんの芸能」は、前半の「花鳥風月堂」も今までとは違った切り口の番組で面白いので、ついつい見てしまいます。(壇れいさんの着物もいつも素敵♪)昨夜2日は、仁左衛門さんとお孫さんの千之助くんの『連獅子』が放送されるというので、拝見!!今年6月に新橋演舞場で上演されたものです。最近、いろいろ事情があって、歌舞伎でも能でもミュージカルでも観劇から遠ざかっている私・・・(観劇どころか映画も全然だなぁ・・・)故に千之助くんすっかり大きくなったな~ってことを感じました。仁左衛門さんも相変わらず素敵すぎるんですけどね♪

 やっぱり生で見たかったな~と思いましたが、こうしてテレビで見られることにも感謝です!インタビューにもありましたように、10年後の連獅子も見てみたいですね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿