みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

【お茶】炉でのお点前

2012年11月20日 | お稽古
 前回のお茶のお稽古は、旅行前であわただしかったこともあり、書いていませんでした。その前回の稽古の翌日あたりが立冬。立冬を過ぎると、風炉から炉へ、花器も陶器のものへと変わるそうです。そういうところから季節を感じ取るのだなと思いました。

 炭点前というものも見学。こちらも難しそうですね。炉でのお点前も、風炉とは少し違った感じがして戸惑います。(風炉でのお点前の戸惑っていますが・・・)相変わらずダメダメで戸惑うことばかりで、お点前だけでなく、おっちょこちょいなことをしました(苦笑)今は一番辛いときかもしれません(^^;が、これも勉強です!!

 お花は、今日も私が活けてみました。椿とブルーベリーの葉です。無駄な葉を取り、計算するのは難しいですが、こういうのは楽しいです。今後のためにも記録のために稽古後に撮影。そのうち、わが家の侘助も咲いたら、玄関に飾ってみようと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい!! (黄八丈)
2012-11-21 18:12:59
思わず見惚れて、この前で
お薄いただきました。
ザックリ、自己流で~。
返信する
ありがとうございます (みゆみゆ@管理人)
2012-11-21 22:15:53
★黄八丈さん
ええ!!!
そんなことをしてくださったのですか?!?!
ありがとうございます!
恐縮です(^^;
なかなか難しいので、いろいろなものを見て研究したいです。
返信する

コメントを投稿