みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

腰痛、そして田村のお稽古

2006年02月12日 | お稽古
 情けないことに、金曜日から腰痛で二日くらいは立ったり座ったりが大変でした。やめとけばいいのに、前日はトリノ五輪なんて見てるし(笑)お稽古・・・正直行くのが辛いなぁと思っていたのですが、本番まで近いし、当日はなんとかましになったのでお稽古に参加できました。といっても、この日はなぜか私含め二人だけ(笑)みっちりお稽古をつけてもらいました。
 だいぶ仕上がってはきているのですが、やはり今までとは勝手が違うので、難しいですね。見計ライ・・・・・ちゃんとできるか心配です(苦笑)邪魔にならないようにするために、稽古するのみでしょうか・・・。かけ声も、いつも注意されるのですが、なかなか上手くできないです。どうしても男性のような声は出ないですが、私なりにしっかりとした声を出せるようにしたいです。なかなか難しいのですけどね・・・。
腰痛ということもあり、しかも左側で鼓を持っているとずっと腰が張ってきました・・・。小一時間経ったところで、冷や汗が出てかなりクラクラに(^^;。腰痛&正座のしびれとレディースデー(^^;)だったのもあるのか・・・。先生に気遣って頂きちょっと休憩しながらのお稽古で、なんか申し訳ない・・・と思いながらの稽古でした。そんな自分に喝入れたかった。鼓のこともそうだけど、体調管理もしっかりしないと!!さて、あともう一息がんばるか!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PANARI)
2006-02-14 10:13:16
腰痛、大丈夫ですか?

腰の痛みは辛いですね。

去年、初めて腰を痛めて病院に行ったとき、「腰は良くなるか悪くなるかなんとも言えないので、自分で大事にしてください。」といわれました。

みゆみゆさん、無理なさらないようにね。
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2006-02-14 14:51:36
<PANARIさん

 ご心配おかけしました。もう今日はだいぶ良くなりましたし、回復に向かっています。たまには整体に行こうかなと・・思っています。

 腰は文字通り体の「要」ですから大事にしませんとね。
返信する
投稿されない? (あれ?)
2006-02-14 14:53:14
PANARIさん

 腰の調子はだいぶ良くなりました。普段の姿勢や体勢を気を付けませんとね(^^;文字通り体の「要」ですから・・・
返信する
ミハカラヒ (柏木ゆげひ)
2006-02-14 20:33:04
立ったり座ったりが大変な腰痛だなんて…辛いですね。



見計らいは、私も苦手です。

大倉流の大小鼓では、サシの最後の見計らいは

基本的に小鼓の方が合図になる手を打ってくれるので

それに頼りっきりでしたから、前の会で打つことになった

『放下僧』ではサシが短いので例外的に大鼓の方から

サシ止メノ手に持って行かなければならなかったので、

慣れずに大変でした(笑)



ちなみに、例えば小鼓が幸流になると、基本的には

普通のサシでも大鼓が止めに持って行かなければなりません。

笛や太鼓の流派が変わっても従うそうです。

師匠曰く「大鼓って偉そうな掛け声と音してるけど、

実は周囲に併せて一番打ち方変えなアカンねん…」

実際にプロ同士の場合、それぞれの立場次第だそうですが(笑)



みゆみゆさんの小鼓の本番は来月でした?

本番までお体を労わって、悔いのない舞台として下さい(^^)
返信する
Unknown (みゆみゆ)
2006-02-15 20:37:53
柏木さん

 ご心配おかけしてしまいましたね。腰の方は、起床時がちょっと痛みますが(寝ている方が実は一番大変だったり・・・)、歩いたり座ったり・・はだいぶ普通通りになりました。体鍛えないと!



先生にも大倉流同士だったら楽だけど・・・と言われました。あと、翔の大鼓が仕掛けてくるあたりとかも私は要注意です(汗)とにかく、当日に大鼓の方にきかっけなどを、伺ってみます。悩むより、心配するより、練習!!

来月が本番です。また5月に同じ曲を打つことになりますが・・・。
返信する

コメントを投稿