みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『京鹿子娘道成寺』 幕見

2008年12月20日 | 歌舞伎
 お能の会が夕方からなので、時間もちょうどよいので歌舞伎座で三津五郎丈の『娘道成寺』を幕見。売り出し時間ぎりぎりに幕見の列に並んだため、立ち見でした。さすがに疲れますね・・・でも、一番上手側から立ち見したので、道行はそれでも少しは見やすかったでしょうか。

 三津五郎さんの道成寺といえば『奴道成寺』というイメージです。今まで2回ほど見ていますが・・・。それ以前に三津五郎さんの女形を見るのは初めてなのではないかと思います。なので、どうなんだろう?と思ったのですが、思ったよりもかなり綺麗でした(失礼!!

 道行では普段、浄瑠璃のところを常盤津という演出だったり、全体的に華やかさを押さえている印象でした。言葉を変えれば地味という印象かもしれませんが、三津五郎さんの古風できっちりとした花子を堪能しました。




 幕見席からの風景。新しい歌舞伎座になってもこの一幕見席のシステムは残してほしいです。

岡本太郎 『明日の神話』

2008年12月20日 | アート・イベント
 19日は渋谷松涛の観世能楽堂へ。お稽古仲間の方と渋谷駅で待ち合わせしていたのですが、少し時間があったので、待っている間、岡本太郎の『明日の神話』を見てました。まず第一印象は「大きいな~すごいな~」と・・・ありきたりのことを思いました。こういう物を創造できる岡本太郎ってすごいです。近くで見て迫力を感じるもよし、少し離れた通路からまた眺めるもよし?でも人通りが多いところなので、人にぶつからないように注意しましょう。。。

 それにしても・・・美術館とは違ってオープンな場所にあるので、いたずらされないか少し心配になったりする・・・こういう場所に置くことは良いことだと思いますが。