みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

小暮 規夫  『ワン和辞典』

2007年12月30日 | 本・マンガ
 バウリンガルの開発にも携わった獣医さん監修の本です。犬のことばがわかる本・・・といっても、吠え方だけじゃなくて、こういう行動をするときは犬はこういう気持ち・・・という本です。イラスト付きで分かりやすいです。

 最近は、なんとなーく吠え方で何をしたいのか分かってきました。

 この本を読んで・・・先日、獣医さんに行ったときに、他の犬のお尻を嗅いでいたけど、あれはご挨拶だったんですね(^ー^)あと、うちの犬は、私や家族を見て遊んでもらいたい時は、伸びをしてから寄ってくるのが面白いです(笑)

 これは図書館で借りてきたのですが、ただいま購入検討中。というか買うと思う(笑)最近は犬の本を買ったり借りたり・・・・というのが多いです。

『ドラえもん のび太のアニマル惑星』 (DVD)

2007年12月30日 | 映画(DVD含む)
 久々にドラえもん映画を鑑賞。環境問題がテーマになっています。ちょっとこのテーマが説教臭くはあるけれど。でも、問題が深刻になっている今だからこそメッセージに耳を傾けなくてはいけないのかも。

 個人的には、ゴリ郎と間違えられるジャイアンがツボです(笑)相変わらず狸に間違えられてばかりで「ボクはネコ型ロボット!」と起こるネコ耳ドラえもんと、TP(今回は連邦警察?!)が助けに来てくれるよ!なエンディングでした。

 敵のニムゲのリーダーがマスクを取ると男前でした(笑)で、マスクを取ってくれと頼んだ後の一言が良かったです。