ミヤソノブログ

美味しいものと、趣味の演劇・美術鑑賞、
そして浪費コレクションの一部を公開。
たまに日記あり。

香りがわかる女性になる

2007年11月15日 | beautyへの道
親不知抜きました。おそらくもう一本もすぐ抜きます。



香水にはどちらかというと無頓着で、つけてないと落ち着かない程でもなく、
たいていがつけることを忘れてしまう。
でもちゃんとつけた日はやっぱりテンションあがるし、気分がよい。
私にとっての香水は気持ちを上げてくれるカンフル剤のようなものです。

かといってあんまり人とかぶりたくない。
おまけに毎日同じものを付けるというよりは気分で変えたい。
とはいえ、通好みのブランドなんかは、よくわからない…。

香水ブランドを回りに周知させるよりは、
あくまでアクセントの一部で取り入れたいのです。

そんな「無頓着・無恥な割に我儘」な私は、
対して調べることもなく、でも気になる香水をピックアップした結果、
こういったラインナップになってます。(写真)

左から、アナ・スイの「DOLLY GIRL」、マークジェイコブスの「DAISY」、
ステラマッカートニーの「STELLA」、マークジェイコブスのFOR WOMEN、
POLAの「SAKURA GARDEN」です。

この中のDAISYは新参者ですが、かなり自分にしっくりきた香り。
「人気出そうな香りだなー、YSLの「BABY●●」と同じ目に…」
(購入してまもなく人気爆発、同期の香りと認知されてしまった為、
 自分の勝手ながら、お蔵入りに。)
と懸念してたのですが、
マークジェイコブス自体の認知度が対して高くない、という香水売り場プロがおっしゃるので決定。(笑)

ステラもご本人が動物愛護運動を行っているだけあり、自然のバラの香りを使用いているだとか、
マークがガーデニアの香りが好きだからFOR WOMENには使用されているだとか、
そうゆう裏話がたまらないわけですが。

そんな事を感じさせず、さりげなくつけていて、
「あの人ってなんか素敵な香りするよね」と「私自身」が主軸となるのが理想。

素敵な香水に負けない自分になる。
難しい課題ですが、クリアしたいものです。

余談ですが、かのIKKOさん(CD絶賛発売中)は香水を混ぜて使用するらしい。
そして食べ物の香り(ココナッツなど)を意識しているのだとか。

「私を食べて!って意味もあるのよー!!!」。

恐るべし、IKKOマジック。


下町の名店

2007年11月10日 | お外ご飯
土曜は両親と妹でゴルフの予定だったが、雨で中止。
せっかく家族そろったので、と近所のウナギの名店、「尾花」に。

ここは遠方からもお客さんが来る鰻の名店。
11時半開店ですが、開店前から列をなし、第一段階目での入店ができないと
1~2時間待つ程なのでひやひやしましたが、
この日は雨だったのもありすんなり入店

お店は大広間にたくさん座席がおいてあり、まさに詰め込み式。
昔ながらのウナギ屋さんですのでね。ここ、下町ですし。おほほ。

注文してからウナギをさばいて焼く為、すぐにうな重と対面はできない。
それまでにおしんこやうざく(隠れた名品!)、鯉の洗いなどを食べて待つ。
イケる口の方はぜひここで日本酒でちびちびとやってください。
鰻巻きも美味しいし、焼き鳥もなかなかなんですが、
そうやって食べ過ぎると肝心のうな重を残す羽目になるので、注意。

とはいえ、やっぱり待ち切れずこれ以外にも茶碗蒸しとか頼んでしまう、
やっぱり頼みすぎの我が家族。
(しかし茶碗蒸し1000円は高いよぅ…

一年ぶりの尾花のウナギはつやつやのふわふわで、口の中でとけます。
関西風の蒸してない鰻が好きな方はちょっと…かもしれませんが、
その方にもぜひ食べてもらいたい。

ちなみにランクが3段階に分かれていますが
ランクが上のほうでなくても十分美味しいです。

今の家に引っ越すと決まった時は泣いたもんだが(本気で泣いて父親どんびき)
「こうした名店が近くにあるんだもの、今のおうちはいいもんだ」と思える
そんなお店です。




フリッツ

2007年11月08日 | お外ご飯
この日は妹と、妹の友人ちゅんこと一緒に赤坂見附の「フリッツ」に。
こちら、かの有名な旬香亭のとんかつやさん。
揚げ物大好きちゅんこが目を付けていたらしい。

一方、私はyao-minさんのブログで紹介されていたことから店の存在を知った。
その文面から美味しさが伝わってきて、
(なおかつyao-minさんが頬張っている映像も脳裏に浮かび(笑))
どうしても行きたくなって二人に便乗。

ワクワクしすぎた三人がメニューとにらめっこすること十数分。
前菜盛り合わせ、サラダ、ロースかつ、ひれかつ、メンチカツ、
そして「本家は洋食屋さんだから…」とカレーライスを注文。
…やっぱり我が家は頼みすぎのきらいがある。

前菜からちゃんと美味しい。
特別なメニューでは決してないけれど、いい洋食の味がする。

何より私のヒットはメンチカツ!
私、メンチカツといえば香味屋なんですが、
香味屋がパンと一緒にデミグラスソースの味も堪能するメンチなら、
フリッツは「ご飯ががつがつ食べたくなるメンチ」。
肉汁がじゅわっと出てきて、ちゃんとお肉の歯ごたえがある。
衣が大きめでサクサクなのも香味屋と対照的。
ソースでパクパク、あっという間に完食。

ご飯でしっかり定食にするもよし、ビールととんかつで食べるもよし。
お店もきれいで、一人で来てる方も多かったので、外出中にでもぜひ。

関係ないですが、食後アンナミラーズでお茶してたところ、
プロレスラーの蝶野が真後ろの席に。
周りにいる方々ですらも気質の人ではなさそうながたいのいい方々なのに、
アンナミラーズ…。ミスマッチ。