ミヤソノブログ

美味しいものと、趣味の演劇・美術鑑賞、
そして浪費コレクションの一部を公開。
たまに日記あり。

どうしても、なこだわり

2011年05月02日 | 結婚式列伝
私が実はドレス以上にこだわったもの。
それは、「ヘッドドレス」です。

どうしても、どうしても、どうしても、ヘッドドレスはつけたかった。

だってさー、ヘッドドレスって、外国人じゃないから、
なかなかつける機会がないじゃないですか。
仮装パーテーとか舞踏会とかない限りはなかなかしづらいでしょ。
ケイトミドルトンさんはいいなあ、ヘッドドレスつけられるから。(←安易)

いろいろ雑誌を見るにつけ、どれも素敵だなーと気持ちが上がったし、
「選べない!」と迷ったものでした。
でも、それらはどれも白いヘッドドレス。

私はお色直しも白だし、ヘッドドレスとブーケで色をつけようと思いついた。

でもそんなヘッドドレスはすぐには見つからない。

というわけで、すぐ思い出したのが、
伊勢丹で行われていたウエディングフェアで出会ったヘッドドレス・ブーケのお店
anelaさんのこと。

このお店の山本マミさんはもともと生花を取り扱う方であるんですが、
ブリザーブドフラワーでヘッドドレスを作ったり、
生花で作ったブーケをブリザーブドにしてから絵を描いた額とのコラボ作品にするとか
そうゆう作品をたくさん作っている方です。

そこで見た、白いアジサイとチュールで出来た、大きめのヘッドドレス。

それを派手な紫色にして、羽をつけてもらいたい。
羽は大きな羽。フワフワしていて大きなもの…。

と、見たことがあるかのように語っていますが、
これって想像上の産物でしかない(笑)。

でも、相談してみよう。

伊勢丹に出店中のマミさんに初対面。
…ではなく、実はフェアで会っていたのだけど、言えなかったら、
お伺いしていたことを覚えてうれていた。嬉しい。

「紫で!」
「とにかく大きめで!」
「羽もつけて!羽はこんなイメージで!」

相談してみると、こちらのやりたいことをすぐに受け取ってくれる。
なんて打ち合わせがスムーズなんだろう!

やっぱり信頼できるプロにお任せする、というのがいかに大事か、
ここでも痛感する。

一か月後、マミさんのアトリエに作品を見に行くと、
それはそれは、私の想像を越えたものとなっていたのでした。

最初は割とはっきりした、ヴィヴィットな色の羽をつけて、
どちらかといえばモードな雰囲気を演出したかったのだけど、
羽をつける前にご連絡くださって、たくさんの羽を見せてもらった結果、
とっても薄いモーヴ色の羽がなんとも合うことに気づき、
結果、とてもクラシックで、でも他には見ないヘッドドレスにしてもらったのでした。

自分だけの、ヘッドドレス。
こんなに嬉しいことはない。

ちなみにヘアメイクさん集団でも話題になり。
…まあ、そうですよね、わざわざ自前でヘッドドレス作る人っていないんですよね(笑)。
受付の女性までヘッドドレスを見にこられてました。
でも、お世辞じゃなく(と、わたしは思っている)
みなさんとってもほめてくださって、この子(ヘッドドレス)も嬉しかったことでしょう。

強い希望の元、できたヘッドドレスは
沢山の羽と大きなアジサイ、紫色に、わざわざマミさんが染めてくれた
2色のチュールが、ドレスのアレンジとしてよいポイントとなりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (ばーまつ)
2011-05-05 02:27:52
なんか毎回、反応しててちょっと恥ずかしかったのでコメントを控えてたんですが、やっぱり書かせてください。

いいね!
あじさいのグラデーションが絶妙です。いいわ~~。
てか、頭ちっちゃくない?! うらやましいです。
返信する
ありがとう! (ミヤソノ)
2011-05-05 21:49:20
いえいえ、ほんとありがとう!!

あじさいも数種類使ってくれたんだよね。
だから自然なグラデーションになった(^^)
嬉しい限りです。

頭小さいかなー。
割合小さめかとは思うけど、
でも何よりヘッドドレスが大きいんだと思う(笑)
返信する
Unknown (坂宮)
2011-05-19 09:45:44
ミヤソノさんツイッターからふらりと訪れました。坂宮です。わかるかしら??
ご結婚されたんですね。おめでとうございます。
結婚式大好きなのでうっとりドレスとか観てしまいましたよ!こっそり退散しちゃおうと思ったのに、あまりにこのヘッドドレスが素敵なのでコメント残します。
すっごく素敵。
このヘッドドレスをつけたミヤソノさんはさぞ美しかっただろうな~とウットリしちゃいました。
いやーいいですね、ヘッドドレス。
私はケイトさんとミヤソノさんが羨ましいですw
返信する
坂宮さん! (ミヤソノ)
2011-05-24 07:41:53
もちろんわかりますとも!
ブログにコメントくださってたなんて!
すごく嬉しいです(*^_^*)

ヘッドドレス、褒めて頂けて嬉しいです!

もっとバババーンとなるかな、と思ったのですが
やはりプロ、美しい形で馴染むものにしてくれました。

それをつけた私が素敵だったかどうかは何ですが(笑)
自分でオーダーしたものなので
割と馴染んだと自負してます。
返信する