ミヤソノブログ

美味しいものと、趣味の演劇・美術鑑賞、
そして浪費コレクションの一部を公開。
たまに日記あり。

下町の名店

2007年11月10日 | お外ご飯
土曜は両親と妹でゴルフの予定だったが、雨で中止。
せっかく家族そろったので、と近所のウナギの名店、「尾花」に。

ここは遠方からもお客さんが来る鰻の名店。
11時半開店ですが、開店前から列をなし、第一段階目での入店ができないと
1~2時間待つ程なのでひやひやしましたが、
この日は雨だったのもありすんなり入店

お店は大広間にたくさん座席がおいてあり、まさに詰め込み式。
昔ながらのウナギ屋さんですのでね。ここ、下町ですし。おほほ。

注文してからウナギをさばいて焼く為、すぐにうな重と対面はできない。
それまでにおしんこやうざく(隠れた名品!)、鯉の洗いなどを食べて待つ。
イケる口の方はぜひここで日本酒でちびちびとやってください。
鰻巻きも美味しいし、焼き鳥もなかなかなんですが、
そうやって食べ過ぎると肝心のうな重を残す羽目になるので、注意。

とはいえ、やっぱり待ち切れずこれ以外にも茶碗蒸しとか頼んでしまう、
やっぱり頼みすぎの我が家族。
(しかし茶碗蒸し1000円は高いよぅ…

一年ぶりの尾花のウナギはつやつやのふわふわで、口の中でとけます。
関西風の蒸してない鰻が好きな方はちょっと…かもしれませんが、
その方にもぜひ食べてもらいたい。

ちなみにランクが3段階に分かれていますが
ランクが上のほうでなくても十分美味しいです。

今の家に引っ越すと決まった時は泣いたもんだが(本気で泣いて父親どんびき)
「こうした名店が近くにあるんだもの、今のおうちはいいもんだ」と思える
そんなお店です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいですよね。 (ZEN)
2007-11-12 06:29:45
私は、昨日行ってきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des
久しぶりに美味しかったです。

次回は、行ったことのない土手の伊勢屋に是非行きたいものです。
でもやはり、せっかく行ったら尾花かなあ。
返信する
ゴルフ?! (kzy)
2007-11-12 09:02:23
やるんだぁー
てかそっちに驚きですいませーん(^^;

食に詳しいのねん☆すてき☆☆
返信する
分かち合う喜び (miyasono)
2007-11-12 21:33:07
ZENさんコメントありがとうございます!

尾花は本当に美味しいですよね。
ブログ拝見させていただきましたが、
焼き鳥、うざく、うまきの誘惑…よくわかります。
そして私も勝てません(笑)

美味しいものを分かち合えるのは、
本当にうれしいものです。
返信する
いやいやぁ (miyasono)
2007-11-12 21:37:28
私はまだまだゴルフ初心者なので、
妹と両親三人の予定だったのです。
でも始めましたよ、ゴルフ。
打ちっぱなし三回目。でも筋はいいらしい。
今後どうなるか、乞うご期待!

きんぶたまんは普通に美味しいよー。
肉まん代わりにどうぞ。

その細ーい体のkzyちゃんでは量が多いかもしれないけど、
フリッツもおすすめです

って…食事の話ばっかりじゃんね、私
返信する
Unknown (モリハルカ)
2007-11-13 01:52:51
ぬぇ。ウナギんまそうだねぇ。
またうまいモノ食べに行きましょう。
返信する
でしょ? (miyasono)
2007-11-13 08:33:41
美味しそうでしょ?

ワフワ鰻好きならぜひ☆



また美味しいもの食べに行こ~♪

気になる近況も聞かせて(^_^)
返信する