ミヤソノブログ

美味しいものと、趣味の演劇・美術鑑賞、
そして浪費コレクションの一部を公開。
たまに日記あり。

装花

2011年05月31日 | 結婚式列伝
すっかりコメントにテンションあがりまくったミヤソノです。
ありがとうございます。嬉しいです。
誰かが読んでくれていて、さらにコメントくれて、
そしてほめてもらえるなんてさ。嬉しいもんだね。グッスン。

というわけで。

会場の色合わせや装花って難しい。
色合わせや種類で本当に無限に広がる。

海外のウェディング本を見ると、そのコーディネートの素敵さにため息が出る。
色合わせとか、テーブルコーディネートで本当にいろんな顔。
その人を表しているし、会場の華やかさが際立つ。


けれど。けれども。


…テーブルコーデって…よっぽど素敵じゃないと…
あんまり覚えていないものじゃないですか…?

……うーん、言っちゃいけないこと言ってるな(笑)
でもさ、そのくらい、みんな会場だけじゃないところを見てるってことです。

さらに、海外ウエディング誌のように、
会場に影響させるだけの装花とコーディネイトをしてくれるところは
実は日本の式場にはほとんどない、とも思っていた。
お金をかければいくらでもできるだろうけど、これまたお高いんだよね…。

というわけで、できるだけ予算を抑えて、
それで好きな感じのものにしようと決めていた。

その中で、こうしてほしいと決めたコーディネートがこちら。

フルーツとキャンドルの合わせです。

え、ほとんど花じゃない?まぁまぁ。

お花だと豪華に見せるのはそれなりに数も必要だし、
ハイアットさんは豪華な装花が自慢なのだけど、
いわゆるモード!みたいなものがお得意のようで、
アートでモードだけどナチュラルな感じがよい私は
「こうしてほしい」と言えるほど花知識もなく…。

何より私は大きいキャンドルが好きなのです。
…ええ、それだけです。(笑)


テーブルにかけるクロスも色を選べます。

かなり最初のほうから紫を使用したいと思ってはいたんだけれども、
クロスはベージュでお皿を紫にしようか、と少し迷う。
さらにテーブルクロスとチェアークロスも色を変えることが可能、ときたもんだ。

こうしたところで、他の花嫁は悩みに悩むのだろう。

でも、わたしは直観肌。
だって、なんてったって、そうゆう小さなこだわりというのは
お客様には伝わらないのだ。
であれば、私がよいと思うもので決めればよいではないか。

結果、テーブル・チェア共に紫で、お皿は白、と
かなりシンプルなコーディネートになりました。
まあ、キャンドルとフルーツの色が入るので、最小限で。

結果、自分が作ったヘッドドレスの紫と合わせることができ、
統一感が出たと、またもや、自画自賛。


…いいんだよぅ、結婚式って自画自賛し続けるものだもの。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2011-06-14 20:12:20
テーブルのデコレーション、しっかり覚えてるよ~!
フルーツのみずみずしさと陽気さがいかにもミヤソノらしくていいな!と印象的でした。
器のゴールドとテーブルの紫も一転してシックだけど全体的にすごく合ってて素敵だった~♪
結婚式の準備シリーズの記事、楽しみに見てますよん☆
返信する
まあ! (ミヤソノ)
2011-06-16 08:43:47
naoさんも見ていてくれていたとは!びっくり!
嬉しいです(*^^*)


装花、覚えていてもらえたんですね!
よくよく考えたらあのケーキもフルーツと同じ色にすればよかったとか、
あじさいとか使ったアレンジもよかったかもとか、後から色々思うわけですが(笑)
でもフルーツ丸々して可愛いからいいか、という感じです(^^)
返信する