ミヤソノブログ

美味しいものと、趣味の演劇・美術鑑賞、
そして浪費コレクションの一部を公開。
たまに日記あり。

かめとうさぎ

2007年10月28日 | 甘~いもの
こんなに天気がよいのに勉強が終わらず、
もはや途方にくれてますが一息いれてブログを。

先週は毎日どこかでお食事してました。
…一か月のうち、2週間くらいはそんな感じのここ1年ですが(笑)

絶品もつなべ(醤油味でモツぷるぷる)や、
味噌料理専門店の「ミソバンク」(様々なみそ料理。
でも原点の焼きおにぎりが好き
おばんざぃのお店、お好み焼きなどなど。
6~10年ぶり再会の友人との再会などあって(楽しかった)
濃い一週間でした。

で、そんな中で。
後輩Sくん(tall)が浅草への外出土産で買ってきてくれました、
「亀十のどらやき」
私の大好物和菓子
Sくんはこうしてふらりとお土産を買ってきてくれるナイスガイ。キュン

かなり大ぶりで、生地の焼き目にムラがあるのが目印。
生地がしっとりもっちりふんわりで、蒸しパンのよう。
中のあんも甘すぎず、少し柔らかめで生地との相性がよい!
ですがお店は老舗っぽくなく(失礼)、駅前のお菓子やさんの雰囲気。

ただしかし。どらやきといえば、もう一つの老舗「うさぎや」も捨てがたい。
こちらは上品、生地はムラなくきれいな焼き色、
中のあんが絶品!亀十よりアンがしっかりしていて粒のおいしさがそのままに!

かめとうさぎ、どちらに勝敗を上げたかといえば…。

私、やっぱりのろまのカメに一票!!

やっぱりこの生地がとっても好きなんです…。
ちゃんとした場所へのお持たせなら「うさぎや」、
気心知れた仲間へのお土産なら「亀十」、という感じでしょうか。

12時過ぎじゃないと焼きあがらないようなので、
昼過ぎの浅草土産にぜひともどうぞ!
白あんが特に人気でたまに売り切れているそうです。





 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってる~ (kzy)
2007-10-29 08:58:34
うさぎやのは食べたことある!
まいうーだよね!!
仙台お土産の生どらやきも食べたことあるんだけど、
それもかなりいけてたよっ☆
あー、お腹すいた・・・
返信する
まいうー (miyasono)
2007-10-29 19:04:29
でしょでしょ。アンがいいのよねー。

仙台土産の生どらやきとな???
生どらって大好きなのよぅ(>v<)y
ちょっと探してみよっと。

情報ありがとう!
返信する