みやちゃん日記

気侭に書き込みます。

1日寝て果たす。

2010年07月03日 | Weblog

 夜中から腰が痛くて足は圧迫されていたく朝から何にもしないで円座と枕を移動しながらごろごろと寝ていた。

それでも問題集は1回だけやって見た。その中の物が出れば100点取れるが、今度から応用編をやって見ようと思っている。

出来たら楽しみだが、座っているとお尻が痛くなってそんなに長く座っていられない。少しは肉がないわけでもないが、そんなことで腰にもさわってくる。情けない話だが…

夕方友人から電話を入れてあったらか、かってくる。お元気そうなお声だったので一安心。「電話したいけど口説き話になるし・・」と云われるので何でも胸にためておかないで話してねと云って電話を切る。もう一人ケアーセンターでお友達になった方が転んでけがをして入院しておられたのだが今日退院しましたと電話を頂く。

何分手押し車につかまってそれでも歩くのにさっさとは歩けないので病院も特殊なところに入院されておられた。私もいつかはそこになることだろうと前から覚悟しているが、今はなんとか家で過ごせるが施設に入院となればやはり普通の施設では施設の方に掛ける負担を考えたら友人が入っておられた所になるのだろうと覚悟している。

民生委員の時1度見学に行ったことがあるが一人で身づくろいが出来なくなれば家にも居られなくなるしそうかと云って手足が不自由になれば普通の施設では受け入れてもらえないと思う。

最近調子が悪いとそんなことも考える。出来るだけ家で生きて行きたいと思うが、家の内も外もバリアフリーになっていないし何時まで家におれるのかなあと思う。せめて車いすを使えるようにしたいが、夫はそんな必要ないと言う。先日ケアーセンターをお休みしたのは外に出られないからで車いすに出かけられるようになっていれば今はまだ他人様に迷惑をかけずに出かけられるのだが今は手押し車ももう一人の方がその車を乗せたら私のを持って行く時は2台のらないしついどうしようもないわあと心の中で僻んでいる。自分の都合だけで地球を廻せたら他人がどう云おうが、どう思おうが自分のことだけを考えて行動できるが、それは普通の精神状態の私では出来ない話!他人はいちばん私は二番の生き方しかできない私は何でも我慢我慢で生きて行くことだろうと思う。雨が降っているとつい後ろ向きにしか物事を考えられない。これに神経性の病気が重なったらそれこそ辛いからそれだけは気を付けていたいと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿