みやちゃん日記

気侭に書き込みます。

はるはあけぼの あきは?

2005年11月20日 | Weblog
先日バライティー番組で、はるはあけぼの では秋は?という問いに、だ~れも答えられなかったのです。ラサール石井さんでさえも・・・
私も覚束なくて本を出してきてみました。
そんなことで夏も冬も分かりました。文章の意図も・・・
1番好きな分野でしたのにがっくりでした。
百人一首もそうです。100枚全部覚えていたのに今は半分も覚束ないと思います。
これからそれをきっかけに少し勉強しようと思います。
最近なんでも抜けていきこまった こまった。

殆ど外出が出来なくなり今まで這いずり回るように覆面のボランティアをしていましたのにそれもならず、人ともお会いする機会が少なくなり、失語症にならないように気をつけないと・・・

今考えたら丈夫でもない体で手帳は月のうち20日は埋まっていてその中には朝午後、夜という日も何日もあって良くがんばったと今ボランティアの出来ないことに対して自分でそれでいいんだよと、言ってあげています。
本当は復帰したいものもあるのですが、字がもう少しかけないとどうにもなりません。  だから古典でも読み返します。其の内心が落ち着いたら短歌も・・・・
瀬戸内寂聴先生の法話も宗教というより学ぶところの多い CDだと思いますので


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋は? (かあちゃん)
2005-11-20 22:48:19
調べた結果次ぎ教えてください。

気になりだすと思い出さないことが何時までも引っかかって離れません。

なんでもない名前や事柄が思い出せません。

悔しいけれど頭がズーンと重くなります。



返信する
秋は・・・ (ひろ)
2005-11-21 09:18:24
秋は夕暮れです。

春はあけぼのがいいよ 夏は夜。月のころがいいことと蛍の様子。冬は雪の様子いわば四季の趣についてです。今から病院へ行ってきます。はるはあけぼのについて午後私のブログに書きます全文(1段)今朝にんじんをおろしていて人差し指を下ろしましたが今は血が止まりました。



 私は馬鹿だから秋は萩だ立った金と2階の住人に聞いて笑われました。

曙なら秋が萩の分けないでしょうって・・
返信する

コメントを投稿