Dying Message

僕が最期に伝えたかったこと……

合わせ鏡に見る自分の姿

2012-06-14 21:48:49 | Weblog
 ここ数日、梅雨特有の寒い日が続いているけれど、そんな空模様とシンクロするように妙に気持ちが沈んでいる。色々上手くいかないことばかりで、今春に始まった「第2次就活ブーム」ももうすぐ終焉を迎えそうな気配(笑)。

 今一番辛いのは、普段は割と歳が少し下に離れた学生と一緒に話すことが多いのだけど、あいつらでさえ、自分よりちゃんと生きてるっていうか。今年の春も就職を機にバイトを辞めた奴がいて、そしたらオレは一体何なんだってなるでしょ。もうすぐ27になろうかというおっさんが未だモラトリアムを続けてるという事実が、我ながら悲しすぎると思う。

 似たようなことは同世代と話していても感じる。ひと月くらい前に大学の友達と会った時も、彼は「将来は独立したい」なんてこと言っていてさ。明確なヴィジョンを持っていることに感服する一方で、オレなんて視界が真っ暗じゃん。まるでヘレン・ケラーじゃん。チビ・デブ・包茎の三重苦じゃん(笑)。

 これが何でも小器用にこなすような奴だったら「自分とは違う世界だから」で済ませても、そうじゃない部分があったことも知っているからさ。すごく印象に残っているのは、インターンか何かで電話しているのをたまたま側で聞いてたら、びっくりするくらい下手だったんだよね。オレも相当にダメだけど、それに匹敵するほどに。

 もちろんそのことをバカにしたくて書いてるわけじゃないよ。要は、元々そういう感じだった人が今は立派に頑張っているのが、素直に偉いと思わざるを得ないし、こっちも見習わなきゃと考えさせられるっていうね。こんなこと言ったら本人は嫌がるかもだけど、彼と話していると直接言葉にしない部分も含めてオレと似てると感じる点がたくさんあって、でも現在のポジションには大きな違いがあって。これは分かりやすく自分の努力不足を突き付けられているんじゃないのか。

 オレの今一番のフェイバリット・ソングは神聖かまってちゃんの「夕暮れメモライザ」で、自分の心情の全てが歌われている感じなのだけど、こういう曲に癒されているうちは目の前の霧が晴れることはないのかなと思ったりもする。苦しみのはけ口を作れないほどに自分を追い込んで、そこで初めて見えてくる景色があるのかも知れない、と。

 でも、明日ここに載せる予定の小説はもろに「はけ口」なんだよなぁ。デキは最悪ですが、オレの生態に興味のある奇特な人にだけは楽しんでもらえると思います(笑)。

ギヴミー生活保護

2012-06-13 02:16:06 | Weblog
 お笑い芸人の生活保護不正受給を糾弾する意見を聞くにつけ「何だかなぁ……」と思わずにいられない、今日この頃。

 まず同居もしていない母親の扶養義務なんて、誰が意識するかって話だろう。自分は現在進行形で両親に多大な迷惑を掛けているという自覚があるから、いつか恩返しをしたいと思っているけど、世の中そんな人ばかりではないんでさ。オレのように親孝行で、誰にでも優しく、細やかな配慮ができて、人当たりもマイルドで、ついでに身長も高いという、そういうパーフェクトな人間はなかなかいないわけで(笑)、法律上の問題はともかく、道義としてはそこまで悪質でもないはずだ。

 発覚してしまったからには、大人の世界のルールとして、そりゃ何らかの対処をしとかなきゃいけないのは分かる。分かるんだけども、もうお金を返す意思は表明したんだからさ。それ以上のことは言いっこなしだろう。死者に鞭を打って、ろうそく垂らして、聖水まで飲ますような、そういうやり方は絶対に間違っていると思う。

 すごく嫌だなって思うのは、片山さつきみたいなキチガイ鬼畜ババアは論外として、いわゆるネット上の反応というのが、こういうことになると物凄くヒステリックじゃない。100歩譲って河本本人へのバッシングはまだ理解できても、彼を庇った芸人仲間にまで矛先が向くっていうさ。それをやっちゃうと、もはや憂さ晴らし以外の何物でもないとオレは思うけど、当の本人らは自分が正義の味方だと信じて疑わない。

「考えは人それぞれ」ということを強く確認した上で言わせてもらえば、ネットの掲示板やtwitterのような場所に入り浸っている奴に対する偏見が、オレの中で少しだけある。torneにはtwitter連動のライブ機能があって、同じ番組を観る人の呟きがニコニコ動画風に表示されるのだけど、大半は罵詈雑言の類か、そうでなけりゃ反韓デモの呼びかけだ。どれも文字に起こす価値のない言葉ばかり。てめえの頭の中に留めておけよと思う。

 もちろんオレだって他人の意見への興味はあるし、それが友達だったり鋭い洞察力を持つ(と自分が思える)人だったりすれば影響を受けることも茶飯事だ。でも、やっぱり一番大事なのは「他人と同じものを見て自分が何を感じられるか」であって、ああいう書き込みがその肥やしになるとはどうしても思えない。もっと言えば、目に触れるだけで飯がまずくなるほどの嫌悪感を抱いてしまう。

 よく「匿名だからこそ本音が出せる」と言う人がいるのも、きっと嘘だという気がしてならない。数年前の番組で、爆笑問題の太田光が、2ちゃんねるに自分への殺害予告を書き込んだ奴と直接対決していたけど、そいつの実におとなしかったこと。「殺すつもりはなくて、あくまでユーモアのつもりだった」とか「もし仕事に就いていたらあんなことはしなかった」とか、終始そんな調子なんだから。恐らく彼にとってはそっちが本来の姿であって、パソコンに向かうと変な人格が暴走しちゃうんじゃないか。

 さっきも少し書いたように「正しいことを言えば何でもありなの?」みたいな問題はやっぱりある。早い話が、例えば万引きをした奴を警察が射殺してしまったら、それはダメだろうと。今回の件にしても、泣いて謝罪する人間に追い打ちを掛けることへの疑問を持たない奴が一定数いて、なおかつそれらのバカを煽動しているのが国会議員だっていうさ。そこら辺の歪んだ構造が最高に嫌だなと思う。

 もっかい言っとくと、この辺の考え方はあくまで人それぞれだし、オレが知らないだけでtwitter上にも有益な情報が転がっていたりするのだろうとも思う。ただ、呟いたり書き込んだりする前に「こんなこと書いて大丈夫かな?」とか「せめて表現を変えてみようかな?」という感覚がないのは危ないぞと、自戒を込めて言っておきたいのです。

重すぎ……

2012-06-12 18:31:19 | Weblog
 最近パソコンがやたらと重い。youtubeとか観ると確実に固まるのだけど、原因は何なんだろう。以前やっていたゴーストライターの仕事をまた始めたいと思っても、今はちょっと怖い感じ。本当に不便っす。

 もうこうなったら「ガンガンガン速」に頼るほかないのかなぁ。って、あのCM、地上波でも放送されてるんだろうか。野球をCSで観戦する人の間では「しじみ習慣」ともども超有名だと思うんだけど。そういえば「住信SBIネット銀行」は最近見かけなくなっちゃった(笑)。

 文章を書くのも億劫な気分だし、じゃあ今日は野球ファンにだけはおなじみなCMをいくつか貼っておこう。









 最後は地上波のCMだけど、これを考えた奴は天才だと思う。マジで。

心が風邪を引いている

2012-06-10 03:12:17 | Weblog
 iPhoneって音楽再生中に画面をタップすると歌詞が出るんだけど、それ自体はLyrics Masterという自動入力してくれるソフトがあるから、そんなに面倒じゃないんだよね。

 でも、さっき音楽を聴きながら歌詞を眺めていたら、曲によって読点や数字が全角だったり半角だったりすることに気付いちゃってさ。直しましたよ、itunesのプロパティから。100曲くらいを数時間掛けて(笑)。

 オレは自分のこういう間違ったベクトルへの神経質さが大嫌いだ。同じitunes関連で言えばアルバムアートも自動で拾ってくれない分も含め全て入れてあるし、部屋もおよそ男のそれとは思えぬほどに整理整頓が利いている。我ながらぶっちゃけキモいよなぁ、と。

 それでも全方位に几帳面なら構わないのだけど、そうじゃない部分も多くあるからね。小中学校の頃は忘れ物をして教師によく怒られるような奴だったし、他人への配慮等が足らないのも薄々感じている。「薄々」な時点で、きっと相当に無神経なのだろう(笑)。

 いつか部屋の掃除をしていたとき、クローゼットに平積みされた本のズレが許せずに何時間もただひたすら直していたこともあって、もはやこれは一種の病気なのかなぁ。専門の病院に行けば何がしかの病名をもらえそうな気もするけど、要らねぇよ、そんなもん。あ、でも、生活保護の対象になるなら別かも(笑)。

剛速球左腕

2012-06-09 02:48:31 | Weblog
 昨日、友達からタマゴ型のTENGAを貰った。とにかくすごいというのは噂で知っていたし、何度かamazonで買おうとしたこともあるのだけど、いざ使ってみるとなぜか上手く入らない(笑)。

 正確に言えば、先っぽは入るんだよ。ただ、その状態で事を始めてみてもさほど気持ち良くはないし、普段とあまり変わった感じは受けない。「普段」って何だ(笑)。まぁ自分の中でハードルを上げちゃっていたというのはあるかもだけど。

 あるいは自分が大きすぎるとか。何度も書いてきたようにオレは20kg以上痩せたのだけど、一番感動的なのはさ、明らかに以前とはサイズが違って見えるわけ。要するに、以前はお腹の肉に埋もれていた部分が、今は長さとしてカウントされてるっつーか。

 だから思わず定規で測っちゃったもんね。もちろん結果をここに書きはしないけど、ヒントを出すならば、小椋投手の背中に書いてある数字くらいかな? 平均とか一切知らないんで、攝津がアベレージとか言われると非常に困りますが(笑)。

 AKB48のラジオを聴きながら、オレは一体何を書いているのだろう(笑)。

総選挙

2012-06-06 01:11:07 | Weblog
 今日はいよいよAKBの総選挙。たとえ負け戦と分かっていてもオレはホークスを応援しなくちゃならないから、選挙の中継は録画で観ることになってしまうけど、個人的には高橋みなみに頑張ってほしいなぁ。

 なぜ彼女を応援するかというと、オレってさ、性格が暗いじゃん。周囲に陰鬱な空気をまき散らすことで有名じゃん。放射能の次くらいに地域住民から忌み嫌われる存在じゃん。それゆえ明るい女の子を本能が求めてしまうわけですよ。

 って失礼な。少し人見知りなだけで、そこまで暗くはねぇよ。ただ、これは一昨日痛感したのだけど、オレ、どうでもいい話で会話を繋ぐことができないんだよね。あとは愛想笑いも苦手。この流れで真面目な悩みを吐露してどうする(笑)。

いざリベンジ

2012-06-05 16:42:59 | 野球
 福岡ソフトバンクホークス、とうとう交流戦12位! ところで日本のプロ野球って全部で何球団あるんだっけ? おじさんバカだから忘れちゃったよ。えへへ。

 なんて頭がおかしいフリをしつつ、ちょっと真面目な話をさせてもらうと、これほど低迷している原因は秋山監督にあるとオレは思う。そもそも去年までの黄金期の段階でも「秋山はダメ」というのが自分の立場だったからね。良くも悪くも動かない監督であるがゆえ、ワンパターン采配で事足りるような巨大戦力を率いることへの適性は高いんだけど、今年ホークスが並のチームになった途端、馬脚を現してしまった印象。

 例えば、今のホークスはスターターもリリーフも、とにかく投手の駒が足らないわけだろう。そこで普通の神経の持ち主なら2軍からの戦力に頼るところだけど、秋山は選手の限界を勝手に決めてしまう監督だから、未知の戦力を試そうともしない。接戦ビハインドでマウンドに上がるのは相も変わらず金澤や吉川だし、ヤクルト戦の前までは大場にチャンスを与えようとしなかった。久米のように登板機会すらないままにファームへと帰された奴もいる。

 野手にしたってそう。ラストイヤーの柴原くらい落ちぶれないとベテランが2軍に行かされることはないから、血の入れ替えがちっとも進まない。挙げ句、選手が増長して、松中の「僕はこのスタイルを変える気はないんで、大石コーチがホークスの野球に合わせてほしい」という勘違い発言にも繋がってゆく。就任から4年が経った今も「秋山チルドレン」と呼べるような選手は誰ひとりとして見当たらない。

 采配について、個別の話もしておこう。オレが一番疑問に思ったのは土曜の試合。7回にホークスが1点勝っている状況で、無死1塁、スワローズの攻撃。ここで極端なバントシフトを敷いてバスターエンドランを決められちゃうんだけど、要するに何を言いたいかというと、相手が進めようとしたのは同点のランナーであって逆転のランナーではないわけですよ。ならば、ひとつアウトを貰っての1死2塁じゃダメなのか。結果、このプレーをきっかけに攝津が崩れ、無様な敗戦。1点を守ろうとして6点失った(笑)。

 そうやって雑な采配をしておきながら、反省の弁はいつも「なかなか良い流れが来ないね」。本当に何も考えていないのか、それとも極度に滑舌が悪いから記者が聞き取れないだけなのか。いずれにせよファンはこんなコメントを望んではいないし、走塁ミスで敵に流れを渡している自覚があるのなら選手たちに指導しろよと。これは今年に始まったことではないけれど、数字を稼ぐためだけの状況を鑑みない盗塁が多すぎる。3点ビハインドの8回に3盗を企図し、なおかつ失敗するようなバカをオレは見たくない。

 今日はついにヤフードームでの巨人戦。向こうの先発は杉内だから絶対に負けられないとファンは思っていても、果たして監督が「流れ」を引き寄せるような采配をしてくれるのか。あまり気負うと精神的にしんどいし、東京ドームで取り乱した件の罪滅ぼしとして高橋由伸を応援するのも手かな。そのことと、勢いで餃子を奢らせたことについては深く反省している。ここに書いても仕方ないけど(笑)。

青い記憶

2012-06-04 01:04:55 | 野球
 ジャイアンツ杉内投手のノーヒットノーランは、個人的には様々な感情が湧いてくる出来事だった。

 まず一番目は「裏切り者の分際でノーノーなんかやりやがって。去年の夏、Kスタで今回と同じくマー君と投げ合った時は無様なピッチングだったくせに」という感情。ホークスを散々バカにする発言をした上での移籍だったから、面白くない気持ちがないと言えば絶対に嘘になる。

 一方で、どういうわけだろう。それ以上に強いのが「そりゃうちの看板投手だったんだもの。巨人程度のチームでならばエースになってもらわなきゃ困るし、ノーヒットノーランもやって当然」という感情なんだよね。杉内のことを好きか嫌いかと聞かれたら大嫌いだ。でも、だからと言って炎上している姿を見たいとは思わない。彼に対しては、そんな複雑な気持ちを抱いている。

 杉内の件に限らず、自分は性格的に意外と甘いところがある。最も印象深いのは、高校時代、友人が色々あってさ。相談相手にオレを選ぶんだけど、その方法があまりに非常識だったんだよね。学校から帰ってきたらすぐ電話が掛かってきて晩ご飯の時間まで話し、お風呂等を済ます時間を見計らうように改めて電話が鳴り、今度は深夜までひたすら愚痴を聞かされる、みたいな。

 そんな生活がひと月も続いたら、オレじゃなくたってストレスは溜まるだろう。最初は可哀想だと思って親身になって聞いていても、次第に「何だよ、こいつ。いつまでもウジウジしやがって。一番の原因はその性格にあるんじゃないのか」という気持ちが強くなってくる。だから、ある日、もちろん言い方には注意を払いながらではあるけれどアドバイスをした。「お前、もっと強くなれよ」と。

 そしたら、翌日、教頭に呼び出しを食らった。彼が学校を休んで、その理由としてオレからのイジメを挙げたらしかった。自分にしてみりゃ「冗談じゃねぇよ!」ってな感じなんだけども、あいつの両親が騒いだこともあって、停学や退学こそ免れたものの、その場で反省文を書かされた。こちとら、全然反省してないのにさ(笑)。

 どう考えても、あそこはオレの人生にとって大きな転機なんだよね。あの件で学校への不信感さえ抱かなければ、友達もたくさんいて楽しかった高校生活をドロップアウトすることなどありえなかったろうし、当然、通信高校なんかに行く必要もなかった。大学だってもうちょいマシなところに入れたかも分からない。もちろんそれは言い訳であって、現在無職なことも含め、全ては自己責任なんだけど、あのタイミングで半ばヤケ気味に進路を決めた代償が果てしなく大きいのも事実だと思う。

 にも関わらず、今になって「もう少し優しい言葉を掛けてやれなかったかな」などと考えることがある。誤解のないよう言っておくと、オレは自分の言動を後になって結構反省するタチではあるものの、10年前のあのアドバイスが間違っていたとは断じて思わない。しかし、すると同時に彼との楽しい思い出もセットで浮かんでくるようで、極端に言えば「オレが間違ってたことにしてもいいかな」と、そんな風になってしまう瞬間がある。

 まぁ遠い昔、オレがまだ青かった頃の話だ。今ならあんな奴の相談には乗らず、自分が傷付くこともないままに狡猾な立ち回りをするに違いない。違いないんだけども、一方で、またいつかあの時と同じ過ちを犯しそうな気もする。結局のところ、そんな自分がどこか嫌いになれないんだろうね。

色んなことがあった1日

2012-06-01 14:12:17 | Weblog
 昨日の午前中、原付に跨ると、ちょうどハンドルの下あたりに、なんとハチの巣が! そして、その巣を作ったのであろうハチさんも一緒におられました(笑)。

 始末が悪いことに、気付いたのが走り出してしばらく経ってからだったので、どう対処したらいいか分からず。結局、なるべく刺激しないよう、いつも以上に安全を心掛けて運転しましたわ。あ~、怖かったε-(;-ω-`A) フゥ…

 悪いことは重なるもので、バイト先で、自分は全く関係ないはずのトラブルに巻き込まれてしまう。最初は傍観者に徹していたのが、話を聞くうち我慢できなくなり、思わず口を挟んだことで、結果として火に油を注いじゃった感じ。僕が言いたかったのは「責任の所在だけははっきりさせろ」ということなんですけどね。分かる人は分かってくれたと信じて、自分を慰めますわ(p_;)ヾ(´∀`)

 そして、家に帰ると、いきなり母親に泣きつかれました。先日受けた人間ドックの結果で「乳癌の疑いあり」と診断されたらしい。仕方ないのでパソコンで色々調べてみると、今の段階では良性と悪性の確率が8:2みたいです。「じゃあ別に大丈夫でしょ」とも思うけど、やっぱり自分のこととなると悲観的になってしまうものなんかな? 2割の方を引いてくれたら面白いのにヾ( ̄o ̄;) コラコラ

 あの人は数年前にも似たような騒ぎを起こしているんで、自分の中で「今回は騙されないぞ」という気持ちもあるんですけど、今年祖母を癌で亡くして、「家系的にオレも危ないのかな?」なんて思ったりはします。何だかんだ言って、まだ死にたくはないし、煙草やめようかなぁ。やめるとは言わないまでも、本数は減らした方がいいかもだなぁ。僕だってできれば70くらいまでは生きたいですもん。

 ホークスは横浜DeNAベイスターズに1敗1分という成績に終わりました。正直、チーム状態は最悪やけど、昨日はペーニャも5月19日以来のヒットを打ったように、明るい材料が全くないわけではないですからね。福田や江川に積ませている経験がいつか花開くことを信じて、今は頑張って耐え忍びましょうv(=∩_∩=)vブイブイ!!

 では、また次回♪