ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

クロ♂糖尿だってよ!驚!!

2014-11-21 11:03:26 | 猫病気
今日は以前からお口の臭いクロの抜歯日であり、
私は病院に、幼児がお菓子売り場で駄々をこねて泣き喚くような元気ヨシの猫を置いてきたつもりだった。

見た目がとにかく元気で多動、食欲旺盛、体重は8年前は5.5㎏前後、現在はずっと4.9㎏、
他の猫の方がむしろ問題ありに見え、素人の私はクロは甲状腺機能亢進症か疑うほど。
病院ならず、家でもわぁわぁ鳴いていて、常にぐるぐる落ち着きがない。
雑巾がけをすれば、雑巾に乗り、調理をしたり配膳すれば、必ず皿に手が出る。
旦那にも「なんで病院、クロのどこが悪いの?」と元気なので言われる始末だが、そこは振り切って、
現在の口臭と、猫が口を不快そうにぐちゅぐちゅやるのが気になって泣く泣く先行投資したわけだ。
あえて言えば「コイツもそろそろ腎不全か?」と心配していた。
病院に着くと、近頃先生も鳥にはまりつつあり、鳥談義、問題のクロは抜歯のみ、数日で帰れるかと…。
私も預けたクロの心配もせずに(お金の心配はしたが)、帰ってから小脳形成不全のきーじのうんpの粗相を水拭きしていた。
そのきーじの下痢は食物アレルギーがありそうだが特定が難しそうである。
第一、ヒルズの先生お奨めの食餌が嫌いだ。
しかも、近頃嫌がらせのスプレーも覚えた。号泣。

そして、
11時の血液検査の報告のお電話がっ、なーんとぉお【血糖値300で糖尿】ですってよ!
ケトアシドーシスは無し。


うひょー、抜歯より、抜歯もするけど、糖尿様子見で入院かよ。予算オーバー。
若い頃から猫拾いに走ったので老後の蓄えは無い…。
まぁ、下僕が頓珍漢で甲状腺とか、腎臓とか思って先生に診せているわけで、クロにはラッキーな件であろう。
今回、私も「お口臭い+ぐちゅぐちゅやる症状」は腎臓もそうだが、糖尿もありと学んだわけだ。
って、そんな学びはいらないがっ!
その後再び抜歯後のお電話あり、もうついでに気になる多動の甲状腺の血液検査もオーダーした。
騒いでいるあれを連れて再受診で歩くのは大変だ。

世帯主と飼い猫、一番元気に見えて実はそろって糖尿、しょぼすぐる…。
しかも、一人と一匹、ともに病院嫌いときたもんだ。
財布はとうに痛いが、今後の治療で頭が痛いわ。
猫の糖尿
http://www.pet-hospital.org/cat-007.htm
http://www.pet-hospital.org/guidance-tounyou-cat.htm
読んでもわからん、ばたっ。


入院する前の晩の絶食クロ♂と寒くて仕方がない腎不全のふと♀
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする