ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

ユキノシタ・シュンギクの花

2012-05-30 21:15:57 | 蜜源植物

知人のお庭に,ユキノシタが、可憐に咲いています。

(クリックすると拡大)

ひとつひとつの花は芸術的です。

ユキノシタ  (「蜂からみた花の世界」より抜粋)

主に蜜源 ただし花粉も  

日陰で湿った岩の上などを好む。葉は食用にもなるほか、フラノボイドのサキシフラギン

などを含み、民間ではやけど、しもやかなどにも使われる。目立たない花だが、

よく見ると橙色の蜜腺や花弁の紅が美しく、ハチは好んで訪花している。

 

お隣から、バラと一緒に春菊の花をいただきました。

 

こんなにきれいな、かわいい花が咲きます。あの鍋に入れる春菊が。

シュンギク (「蜂からみた花の世界」より抜粋)

主に蜜源 ただし花粉も 補助的 ときどき利用される

特有の香気を楽しむ緑葉野菜。花は、意外に美しく、黄色いものや白が混じったものがあるが、

ハチはあまり行かない。原産地は地中海沿岸。

 

さくら組(里山群)が赤い花粉を付けてくるとの報告。

自宅群では、今、赤い花粉は見ません。何の花粉なのかしら。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-05-31 21:45:20
赤い花粉なんでしょうね?私も探してみます!此方にも有る花でしょうかねー?「あぁワクワクするぅ」明日から又ウオーキングが楽しくなりました(^^♪
返信する
コウリンタンポポさん、ありがとう (nao)
2012-05-31 23:16:07
報告はうちの夫です。
さくら組(里山群)は相当に強群なので、その報告はまるで子どものそれのように、わかりにくく、興奮したものでう。
でも、赤い花粉だということは確か。
何か見つけたら、教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿