ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

分蜂のまたの日

2011-04-22 20:20:23 | 分蜂

分蜂のまたの日。

昨日分蜂した第1群の巣の写真を今日と分蜂前と比べてみます。

        今日・4月22日                                   4月13日                

    

1回目の分蜂は「女王バチと一緒に元いたハチの半分が出る」と どの本にも書いてあります。

だから、もっと、ぐっと減るのだと思っていましたが、半分になったという感じはしません。

ハチたちは互いに重なりあっているわけだから(天井に向かって組体操をしている感じ)、ハチとハチの間隔が

疎になったり、密にになったりということでしょうか。

 

では、分蜂で出て行った 第3群の巣箱の中はどうなっているのでしょう。

北東の角にかたまっています。

天井に黒い模様があるのは、天井板が去年第1群で使っていたものだからです。

自分たちのにおいがついているので、安心してくれるだろうと思って。

分蜂群は これから巣をつくらなくてはなりません。

たいへんなんだけど これもまた びっくりするほどのスピードでつくっていくのですよ。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新村 璋子)
2011-04-25 21:27:19
美しい!賢い!不思議!成功オメデトウ。
ご主人とタイミング良く観察出来感動もひとしお。
良かったですね。
返信する
訪問ありがとう (nao)
2011-04-26 05:45:52
ニホンミツバチの生活は不思議なことがいっぱいです。
不思議体験をちゃんと記録できたらと思って書いています。
返信する

コメントを投稿