ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

4月24日(日) 2回目の分蜂でした

2011-04-25 21:08:00 | 分蜂

4月24日(日) 第1群の2回目の分蜂がありました。

本には「1回目で半分が分蜂し 2回目はその半分(もとの1/4)分蜂する」と書いてあるのですが、、

我が家の場合は 2回目に1回目の2倍半以上のハチが出ていきました。

日曜日なので夫婦二人とも 分蜂の最初から記録をしながら見ることができました。

さらに うちのハチをかわいがってくださるお隣のご夫婦が参戦して カメラ撮影をしてくださり 全体像を記録することができました。

2時間の長い分蜂ドラマでした。

++++記録+++++

9:35  巣門の周りにハチの乱舞が始まる。巣門からいつもとは ちがった状態でハチが次々出てくる(下左)

          観察窓の内側には、ハチがびっしりいて 動き回っている(下右)

                                     

9:40  桃のまわりを飛び始める(乱舞が高くなっていく)

9:45  巣門から出るハチの量がどんどん増えていく    箱の横や上にもハチが付いている

          

                      9:47                                    9:50

9:50  さらに増えていく 

 

9:55  乱舞の範囲が巣箱を中心に半径3~4メートル   巣箱から2メートルくらいのところに干してあった洗濯物に脱糞がある

             

         巣箱の全面にもびっしり(9:59)            巣箱が載っているブロックにも塊になっている(10:05)

10:00  巣門から出るハチ、飛んでいるハチの様子が少し落ち着いてくる

          

10:05  不思議なことに 2つの分蜂板に蜂球をつくり始める    下記2つ

           

    半円形にベニヤ板を曲げて桜の皮を貼り付けた分蜂板(東)        ちりとり形のものに桜の皮を貼り付けた分蜂板(西)

10:10   飛んでいるハチはますます落ち着いてくる   2つの蜂球に集まってくる 

10:20   西の蜂球から東の蜂球にハチが移動しているように見える

10:30   同様に移動していることが見られる

10:35   今度は東から西に移動している

       時間がたつと 蜂球の形が整ってくる

         

                    10:17                              10:51 ハチは頭を上に向けて整列する

 10:55 西から東へ移動はいていが、2つに分かれたまま硬直状態。

       「もしかしたら、女王が双子だったのかも」と、冗談が出る。

11:00  先輩に尋ねると「合体させなさい」とのこと。詳細を聞くと「女王がいると思われる方に他方の分蜂板を持っていって、

       振動を与えると、移動します」と教えてもらう。

11:15  東の分蜂板を西の方に持っていき、板の裏からうちわでやさしく トントントンと叩いてみる。

       すると・・・・

        ⇒       ⇒

 

          ⇒    

       4枚の写真のように、下の分蜂板についていた蜂球がまるで吸い込まれていくみたいに 上の蜂球に合体していく。

      (下のハチがだんだん減っていって、上の蜂球が大きくなっていく) 

11:20  合体成功!

       合体した蜂球の形がいびつだったが、時間がたつにつれてきれいな形になっていく。

          

                       11:20                                11:33

11:30   蜂球を巣箱に入れる

             

              うちわで蜂球を落とす                             残ったハチは刷毛で巣箱に入れる

11:40   分蜂板を巣門のそばに置いておくと 分蜂板に残ったハチたちは  次々と巣門から巣箱に入っていく

                  

11:47 終了  18℃    分蜂開始時は22℃



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラボー (陽気妃)
2011-04-26 11:24:04
ミツバチのお引越し、すごいねー!頭を上に向けて整列するなんて信じられません。ハチマイッターの4㎜の妙技思わず応援したくなるんだけど、やっぱり女王もけっこう辛いものがあるんだね。自然の仕組みの不思議さに満ち満ちた写真。撮れて本当に良かったね!蜂球を巣箱に入れるYさんのお尻も可愛いーい。「夢中」という名のお尻ですね。
返信する
ようこそ (nao)
2011-04-28 20:11:04
ようこそ、ミツバチの世界へ。
桜の皮の成果です。分蜂板には、岐阜でもらった桜の皮が張ってあります。
ミツバチはみんな、不思議の世界です。
返信する

コメントを投稿