ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

飯田の一本桜 を 追いかけて 2

2013-04-04 21:25:17 | 四季の日記

4月1日、それからです。

専照禅寺の桜

(クリックして拡大)

ヒガンシダレ桜が釈迦如来坐像の天蓋として枝を広げています。

満開の桜は、さながら極楽です。思わず手を合わせました。

品種 ヒガンシダレ 推定樹齢 350年~400年 樹高 10m  幹周 4.5m

 

歩いて数分。次は正永禅時の桜です。

古木の片側に張り出した枝から咲く花は、大瀑布に見立てられている。

品種 ヒガンシダレ  推定樹齢 350年  樹高3m 幹周 3m

(「一本桜の里」おさひめ書房 より)

さらに数分歩くと、黄梅禅院の枝垂れ桜です。

 

色の美しさと樹形のすばらしさで、とても人気があるということです。

 

品樹 ヒガンシダレ 推定樹齢350~400年 樹高18m  幹周5.5m

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2013-04-05 18:29:27
正永禅寺の桜・珍しい花の付き方をしてるのですね。
片方は剪定され樹形を整えたのでしょうか?
枝垂れも様々ですね!
未だ有るかな?楽しいです(^^♪
返信する
ピンク色♪ (m3776)
2013-04-06 12:25:12
ピンク色♪のしだれ桜、何処も綺麗に咲いてますね~!。♪
いい時に見たのかも知れませんね!。♪ 
今日は全国的に有れる予報になっていますので、せっかく咲いている桜も散ってしまう所が、あるかも知れませんね!。
今の所、当地はまだ静かな状態で、やや薄日が射しています。
荒れるのは今日の夕方からの予報です。
桜の巨木シリーズ゜+。(σ゜∀゜σ)⌒ナイス!☆です。
返信する
コウリンタンポポさん、そうではないのです (nao)
2013-04-06 23:24:13
正永禅寺の桜は、火災にあったのだそうです。
それで、片方を失ったような形になったということです。
それでも大切に育てられて、こうして花をつけていると聞きました。(桜守さんのお話)
飯田には、桜守さんがいらして、案内もしてくださるのですよ。
返信する
m3776さん、いつも応援ありがとう! (nao)
2013-04-06 23:26:21
本当に長い年月を生きてきた木というのは、魅力的ですね。
桜の場合、幹の中が空洞になってしまったような木でも、
ちゃんとしっかり花を付けるのですから、本当に驚きます。
今日の雨は憎いけど、開花から10日位は楽しめたので、良しとしましょう。
返信する

コメントを投稿