ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

五色椿

2012-04-17 22:01:40 | 四季の日記

<里山に置いた、キンリョウヘン付きの巣箱の報告>

今日は、50匹くらいの探索バチがやってきて、キンリョウヘンに付いたり、周りを飛んだり、

巣箱に出入りしていました。

いよいよ、明日かなぁ~~

 

今日は、うちの五色椿をご紹介。

(どの写真もクリックすると大きくなります)

1本の椿の木なのですが、いろんな色の花が咲きます。

 

 

 

不思議なのは、葉っぱも2種類あることです。

細長い、サザンカのような葉と              椿らしい、幅広の葉です。

 

白毫寺の五色椿と似ているかなと思っています。

この時期は、玄関にこうして、飾っておきます。

京都・法然院の手水鉢


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです♪ (m3776)
2012-04-18 05:04:22
naoさんgood morning !♪
>50匹くらいの探索バチがやってきて
これって素晴らしいですね!♪
分蜂群がやって来るのが。目前に迫っている様です。 
分蜂群は一気にやってくる場合と数日に分けてやってくる場合があるので、良く確認した方が良いでしょう。
楽しみですね!♪
今日はかな?

椿綺麗ですね!これ程色々に咲き分けるのは初めて見ましたよ!♪
ガラスの金魚鉢に浮かべて飾っているのかな?
とても美しいです。
訪問される方も気持ちが癒される事でしょう。


返信する
蜜蜂 (fukuchan)
2012-04-18 06:20:15
その時がみれるとよいですね。楽しみですね。待っていますよ。椿にいろんな花が咲いて綺麗ですね。まだ桜は咲いていますか。当地は散りました。どうだんつつじに蜜蜂がきていました。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-04-18 19:07:39
珍しい椿ですね。一本で5種類の椿を楽しめるなんて贅沢ねー!
キンリョウヘンの威力は凄いですね。無事入居できますように!
今日福岡の方では蜜蜂の巣が玄関前に出来ていて30~40人位刺されたそうです。
街中では矢張り人に迷惑がかかりますね。
返信する
m3776さん、入りましたよ! (nao)
2012-04-18 22:22:36
m3776さん、入りましたよ!
キンリョウヘンの威力、恐るべし!

夫は、その劇的瞬間を見られなかったと、残念がっていました。(私は、設置場所が遠いので、報告を聞くのみ)

この椿、ずいぶん古いのですが、2~3年前から、立派になってきました。
返信する
ふくちゃんさん、桜は散りました。 (nao)
2012-04-18 22:23:55
桜は散りました。でも、今年は長かったですね。
十分堪能しました。

どうだんつつじにもきますか!
うちの玄関でも咲きかけています。
でも北側だから、ちょっと無理かもしれません。
返信する
コウリンタンポポさん、刺されたというニュース気になります。 (nao)
2012-04-18 22:27:55
今頃だから、刺されたとすれば蜜蜂ですよね。
しかも玄関に巣を作っていたとしたら、ニホンミツバチ。たくさんの人に刺すなどということは想像がつきませんが、分蜂時期で興奮していたのでしょうか?
インターネットで調べてみましたが、出てきません。もし、お手数でなければ、簡単に教えてください。
返信する

コメントを投稿