ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

飯田 一本桜(安富桜 麻績の舞台桜)

2012-04-22 20:24:39 | 四季の日記

昨日(21日)の記録です。

昨日(21日)の朝、天気予報は、曇天から雨。

こんな日は分蜂はないだろうとふんで(それでも心配しながら)

大急ぎで、信州の一本桜を見に行こうと、早朝、高速道路を走りました。

途中、ラジオが「内陸部だけは晴れ」と伝えていました。

なんと、幸運なこと。ほんとだ!晴天だ!

 

長姫のエドヒガンザクラ(安富桜)

(どの写真もクリックすると大きくなります)

満開は過ぎていましたが、その堂々とした、驚くほどに立派な姿に、見とれました。

樹齢450年。周囲6・4メートル。長い生命力が、見ている私にも力を与えてくれます。

今は美術博物館の庭ですが、もともとは飯田城の二の丸でした。

こうして見ると、その風情が感じられます。

 

急いでもう一か所。

麻績(おみ)の舞台桜です。

この日が散り始め。飯田を見下ろす丘の上に、満開の桜が光っていました。

5弁から10弁の花が混じり合って咲く姿から「半八重枝垂れ紅彼岸桜」と呼ばれていると

書いてあります。

 

 

同じ敷地に、「石塚桜」もありました。

 

石塚古墳の上に植えられた桜です。

こちらから見ると、古墳ということがよくわかります。

石室が見えます。

友人からの「日が差してきましたよ」というメールに、急いで、岐路につきました。

12時半に帰宅しましたが、分蜂はありませんでした。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見♪ (m3776)
2012-04-23 06:08:04
naoさんgood morning !♪
いや~朝から大木の桜の花見をさせてもらいました~。♪
Thank you♪(o ̄∇ ̄)/!♪
何れも見事な桜ですね~!♪

忙しい一日だった様ですが、無事で何よりです。
今日は其方はまだかな?
しかし次第に天気は回復するでしょう。

返信する
 (fukuchan)
2012-04-23 17:24:12
飯田に行ったのですか。見事な桜ですね。えどひがんさくら、はん八重しだれ桜見ごたえがありますね。天気がよくてよかったですね。昨日県北は曇りだったそうです。今、桜、杏、梅が咲いているそうです。分蜂が気になり、ゆっくり桜見物できなかったのではないですか。、
返信する
m3776さん、ドキドキの花見でした (nao)
2012-04-23 20:30:21
m3776さん、花は見たいけど、分蜂が心配。
でも、この天気なら大丈夫と、飛ぶように出かけました。
7時に出て、12時半帰宅。
のんびりもできなかったけど、満開の桜が見られて、幸せでした。

いよいよ、明日かな、と思っています。
返信する
ふくちゃんさん、大急ぎの花見でした。 (nao)
2012-04-23 20:32:24
大急ぎでも、桜に出会えたので、よかったです。
それに、おまけの晴天。
想像もしない幸運でした。
桜の他、桃、すもも、が咲いていました。
すももは桃のような木、花で、色が真っ白で、とってもきれいでした。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-04-23 21:18:24
naoさん!エネルギッシュに駆け回っていますね。楽しそう!蜂蜜のお陰かな(^^ゞ
飯田一本桜<頑張るぞー!>ポーズですね
5弁10弁の花びらの桜って見ごたえがあるでしょう!明日は分蜂が楽しみですね!
返信する
又失敗^_^; (コウリンタンポポ)
2012-04-23 21:21:37
一本桜《ガッツ》が抜けました^_^;
《ガッツポーズ》でーす!!!
返信する
コウリンタンポポさん、明日の準備は万端です (nao)
2012-04-23 23:08:28
明日の準備は、万端です。

明日はずいぶん暑くなるようです。

オスバチの蓋の出た日からみて、明日、明後日ではないかと思うのですよね。

娘の出産を待つ親の気持ちですね。
返信する

コメントを投稿