ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

セイタカアワダチソウ はなもも 

2011-10-17 23:13:37 | 蜜源植物

セイタカアワダチソウがどんどん開花しています。まだ、満開にはなってません。

セイタカアワダチソウ・・・・<優良な蜜・花粉源>

北アメリカからの帰化植物。蜜には強い香りがり、日本人は好まないが、アメリカでは人気がある。

ミツバチにとっては、越冬前の貴重な蜜、花粉源となる。ひとつひとつの花は極めて小さく、蜜の存在を

確認しようとしても肉眼では不可能に近い。ここからあれだけの蜜を集めてしまうミツバチの能力には改めて

敬服させられる。(「蜂から見た花の世界」から抜粋)

 

採蜜前は、セイタカアワダチソウの臭いが入るといやなので、開花に敏感になっていましたが、

もう採蜜をしたので、「しっかり採ってきて!!」と応援しています。

来年になれば、この臭いもなくなってしまいます。

我が家の庭の下は、今はセイタカアワダチソウの海です。

 

まだまだ、これから、咲いていくようです。

昼間の気温と夜の気温の差が大きいため、巣箱の中が水分でびっしょり。横壁がべたべたでした。

 

そうそう、我が家のはなもも。春にとってもきれいに咲いたのですが(今年4月11日撮影)

今日、2輪咲いているのに気づきました。

 

この写真を撮っていたら、向こうの林でツクツクボウシが鳴いていました。なんだかへんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿