ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

ロールケーキ

2013-01-04 21:34:35 | 四季の日記

ミツバチのブログのはずなのに、ミツバチは半冬眠のような状態。

寒くて、出てきません。

話題がどうしても、日常のこと、料理の話になってしまいます。

 

今日は、母の誕生日。

ロールケーキでお祝いしました。

30センチ四方の天板で焼くので、大きなロールケーキになります

2本に分けて、ろうそくを立てました。

とっても元気な84歳です。

みんなで分けていただきました。

おめでとう!!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (キョボ)
2013-01-05 09:25:06
元気な84歳のお母さん、
}お誕生日おめでとうございます。
お母さんも皆様も、ハチさんの恵みで、
今年もますますお元気で幸せな年になりますようにお祈りします。
返信する
元気なお母さん♪ (m3776)
2013-01-05 15:33:06
84歳。♪ 元気なお母さんですね~!。♪
干し柿をモミモミされていたお母さんですね!。♪
お誕生日おめでとうございます~!。♪

今年も益々お元気で過ごされる事を祈ります。

確かにこの時期になるとミツバチの話題は乏しくなりますね!
しかし後40日程度すると、もうミツバチ達の活動期になりますよね!。
楽しみです!。
返信する
ロールケーキ (m3776)
2013-01-05 15:39:40
ロールケーキ上手に出来ていますね~!。♪
前で書くのを忘れました~。σ(^◇^;;テヘ!。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2013-01-05 19:55:39
おめでとう御座います(^O^)/
お母さんお元気で何よりです!!!
手作りケーキで祝って上げるなんて最高の親孝行ですね!
変わったロウソクも手作りですか?
返信する
キョボさま、コメントありがとう (nao)
2013-01-06 22:26:17
コメントありがとうございます。

本当に、ミツバチが与えてくれるハチミツは、自然からの賜り物と思います。
ミツバチのお陰で楽しみも増え、元気になれます。
返信する
m3776さん、よく覚えていてくださいました (nao)
2013-01-06 22:27:59
そうです、あの干し柿をモミモミしていた母です。
一人暮らしをしているのですが、よく遊びに来てくれるのです。
あのときに干し柿がとっても上手にできたので、母も喜んで食べてくれました。
元気に誕生日を迎えられることに心から感謝です。
返信する
コウリンタンポポさん、ろうそくは・・・ (nao)
2013-01-06 22:30:54
コウリンタンポポさん、ろうそくは・・・100均です(小さな声で)
100均で1箱の中に1~9までの数字と!とかハートが入っています。8と4以外は残っているので、53歳とか、72歳とかの誕生日のお祝いはできますよ(笑)

母の元気が本当にうれしいです。
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2013-01-07 07:12:00
蝋燭は蜜蝋で作ったのかとおもいました。蝋燭を作ってみようと思いながら、いまだ作っていません。84歳のお母さん元気が良いですね。今の84歳は少し前の74歳くらい元気がいいですね。家の蜜蜂は元気が良いのですが、山の蜜蜂が元気がないです。砂防ダムの堰堤とか、道路の法面の上においています。春がきたら、元気がでるとおもいます。
返信する
ふくちゃんさん、コメントありがとう (nao)
2013-01-07 08:21:00
ふくちゃんさん、蜜蠟のろうそくは、卵のパックに流してつくったことがありますが、こんなきれいな形にするのは、難しいでしょうね。

いよいよ、寒となりますから、ミツバチは一層、でてこないですよね。
ミツバチの数は一定数は減ることが必要だと、先輩から聞きました。そうでないと、貯蜜が減りすぎて、梅の季節が越せないとのことです。
少なくなってから、復活していく、強い女王が大事だと。(でも、強い女王と言われても、わかりませんものね)
返信する

コメントを投稿