ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

いよいよ、オスバチ 出現!!

2012-04-09 21:40:19 | オスバチ

いよいよオスバチが出現しました。

真ん中の真っ黒で大きなヤツです。

今日は、1、2匹見た程度です。もうすぐ、決まった時間になると、オスバチだらけ!という状態になります。

ブンブンやかましいのですよね。

もう1匹。

 

今日は、全国的に20℃を超える暖かい日となり、

ミツバチはどんどん、どんどん、出かけて行きます。

「こっちに帰っておいで!」と扇風行動で集合フェロモンを出しているのだと思います。

赤で丸を付けたミツバチは、みんな必死で羽を震わせています。

この音がとってもにぎやかなんですよね。

 

我が家の「源平しだれはなもも」満開まで「今日の源平しだれはなもも」を掲載します。定点観測です。

「今日の源平しだれはなもも」 2012年4月9日

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長が楽しみ! (陽気妃)
2012-04-10 06:14:16
源平ももの背がずいぶん伸びたなーって思って、去年の4月の写真と比べたら、やっぱりのっぽになってる! よその子の成長も楽しいものです
そしたらね、オス蜂の蓋もいっぱい草むらに転がってた。知るという自分の成長も本当に嬉しいものです。いつもありがとー。
返信する
陽気妃さま、丁寧に読んでくださり、感謝です (nao)
2012-04-10 08:11:09
陽気妃さま、丁寧に読んでくださり、感謝です。

そんな!去年の記事まで戻って読んでくださったとは、感激です。
本当に大きくなりました。
大事な記念樹なので、毎年、きれいな花を咲かせてくれることがうれしいです。

満開は何日になるでしょうか?
返信する
ついに出ましたね~!♪ (m3776)
2012-04-10 09:58:52
naoさんgood morning !♪
ついに出ましたね~!♂蜂が~!♪
この時期の♂蜂はなんと嬉しい事か!
確実に分蜂までのプロセスが、進行しつつある証拠ですね~! 
4月5日に蓋を見てから、9日に♂蜂が出たのですね!φ(..)メモメモ
後は♂蜂の乱舞が観れる様になり、その先の分蜂が、今月中かな~!???(*^m^*) ムフッ
楽しみです。♪
源平しだれはなももの向こうに、桜の花が写っている様です。
良い季節になりましたね~!♪
   
返信する
8503 (fukuchan)
2012-04-10 18:37:52
雄蜂が出てきましたか。もうすぐ、やかましいほど乱舞しますね。楽しみですね。源平しだれ花桃という木があるんですね。実はならないんですか。我が家の桃は今咲きました。硬い美味しい桃がなりますよ。人気のないオドロキという桃です。
返信する
m3776さんの観察眼には脱帽です。 (nao)
2012-04-10 19:07:05
そうなんです。源平はなももの向こう(南の方の川のその向こう)にヤマザクラがあります。
いつもは、公園のソメイヨシノの前に咲くのですが、今年は、反対になっています。
不順な気候のせいですね。

私はオスバチの蓋の3週間後で26日ではないかと、ふんでいるのですが、どうでしょう?

返信する
ハナモモにも実はなるのですが・・・ (nao)
2012-04-10 19:10:20
ハナモモにも実はなるのですが、食べられるようなものではないのですよね。
大きさは、梅くらいですが、タネが大きいのです。
源平ですから、赤と白かとおもいきや、「白にピンク」「ピンクに白」「白に赤」など、色が混ざるのです。
返信する

コメントを投稿