ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

巣くずの掃除  巣の重さ測定

2012-01-21 20:44:29 | 巣箱の管理

おととい、「出てくるミツバチ、出てくるミツバチがみんな、巣くずをくわえている」という記事を書きました。

今朝はマイナス6℃  昼は暖かい 一日

その記事のコメントに「巣くずが多いといことは、巣かじりが多いということなので、大量にはちみつを消費いています。貯蜜に注意してください」というアドバイスをもらいました。

それで、今日は、巣箱の掃除と巣の重さを測定してみました。

掃除はいつものように、完全武装で。巣箱の中はこんな感じです。

取った巣くずの量はこれだけ。

 ちなみに 1月7日         と       12月29日の巣くずです。

  

(12月29日は半分しか掃除をしていない。その分1月7日に多い。)

巣箱の掃除をしたので、やはり、門番さんは出動!!してきました。

そのうちに、巣おぼえ(とき騒ぎ)になったようで??にぎやかになりました。

 

みんな巣箱に入ったころに、巣の重さの測定をしました。

体重計などでの測定が無理だったので、夫が「重い、軽い」を判断することにしました。

持ち上げたときに、ミツバチの攻撃を受けないように、新聞紙で巣門を閉鎖しました。

それから、同じ仕様の空の巣箱 ↓ を持ってみて、

重さをよく覚えてから、巣箱を持ち上げました。

(真剣勝負で写真は撮れず)

結果、「おも~っ!」  もう一度再確認 やっぱり「おも~っ!」

ということで、今日は給餌はしないことにしました。 

巣くずもだんだん増えているので、今後も掃除と重さに注意しないといけません。