ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

今朝はマイナス6℃  昼は暖かい 一日

2012-01-18 22:26:09 | 飼育日記

朝7時半  マイナス6℃

庭は寒さで、あちらにも、こちらにも霜が。  とってもきれいです。

  

7時40分、やっと、お日さまが昇ってきました。

  

午後1時半、気温は13.5℃。巣覚え(とき騒ぎ)をしています。

 

なぜか、どのミツバチもみんな、巣くずをくわえて、出てきます。

 

 

 

どの写真も同じに見えますが、全部違うミツバチなんです。

巣くずがたまっているのかなぁ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霜が綺麗です。 (m3776)
2012-01-19 05:52:02
naoさんおはよう!♪
霜がとても綺麗に写りましたね~!♪
何時もの事ながら、接写が素晴らしいです。
-6℃とは冷え込みましたね~!
昼は13.5℃程度に上がったんですね。
これだけ温度が上がれば蜂さん喜んで飛ぶ事でしょう。♪
当地では7℃程度でした。 それでも飛びましたよ!  
返信する
バッチリ撮れていますね! (若葉)
2012-01-19 10:29:41
みつばちって働き者ですよねー。
私も掃除しなくっちゃー。(笑)
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-01-19 20:18:29
蜂さん何かオシャブリしてるように見えます。
可愛い(^o^)/

ファイバースコープがあるともっと巣の中が観察できて楽しいでしょうね。
イエイエ見えない空想の世界だから余計楽しめるのでしょうね。

返信する
m3776さん、コメントありがとう (nao)
2012-01-19 20:40:54
そうなんです。朝のマイナス6℃は、ちょっと目を疑いました。
でも、昼、お日様がでてきて、元気そのもの。
巣覚えをするのですから、育児をしているんですね。
節分まであと半月ですね。
がんばれ!
返信する
若葉さん、ほんとうに、よく働きます (nao)
2012-01-19 20:42:21
若葉さん、本当によく働きます。
出てくるミツバチ、出てくるミツバチ、みんな巣くずをくわえているのには、びっくりしました。
こんなにきれい好きなのは、飼い主に似たのかしら(笑)
返信する
コウリンタンポポさん、ファイバースコープですか (nao)
2012-01-19 20:44:38
ファイバースコープとはアイディアですね。
正月すぎに掃除をしたので、まだいいと思うのですが、(今頃は1ケ月に1回と言われているので)
ミツバチさんは気になるのかしら。

確かに口にくわえているので、おしゃぶりしているみたいですね。

かわいいですよ。
返信する
Unknown (fukuchan)
2012-01-20 10:07:09
すくずがたまっているのですかね。たまっていなければ,そんなに屑を出すはずがありませんね。今頃スムシは卵のはずでしょうけどね。朝ー6度で昼13度とは温度差がありますね。夏にこれだけ気温差があれば、美味しい果物、野菜ができるでしょうがね。蜂の写真,霜の写真よく取れています。私のは近くは駄目ですね。
返信する
Unknown (スロー人)
2012-01-20 21:21:23
 -6度は金稜辺には厳しい寒さですね~(+_+)

巣屑を出す事は巣齧りが多いという事。
つまり、大量に蜂蜜を消費していますから、貯蜜量に注意して下さい~(^^ゞ
返信する
ふくちゃんさんへ (nao)
2012-01-21 20:32:41
そうなんですね。巣くずがだんだん増えてきます。
朝の冷え込みは相当なものでした。
その割に暖かい日で、お日様が出たので、ミツバチも喜んでいました。
返信する
スロー人さん、コメントありがとう (nao)
2012-01-21 20:35:06
スロー人さん、アドバイスありがとうございます。

巣くずと貯蜜の件、アドバイスに従って、今日、調べてみました。
詳しくは、今日の記事に書きましたが、夫が持ってみて、「相当重い」ということだったので、給餌は今のところはなしで、と決めました。

いつも、タイムリーなアドバイスありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿