ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

家プロジェクト、と直島の文化にふれる・・・

2011-04-28 16:09:38 | 心の日本に出会う旅
「家プロジェクト」は、直島の本村(ほんむら)地区において古い家屋を改修し、
アーティストが家の空間そのものを作品化したプロジェクトです(鑑賞チケットより抜粋)。

小さな小さな本村地区の集落には、隠れや的カフェや隠れや的民宿がたくさん。
憧れのベネッセハウスに泊まれなくても、素泊まり3000円~5000円くらいで泊まれる宿がいっぱいありました。
経済的で日本的。外国人がとっても喜びそう!日本人離れした私にもぴったり(笑!
実際、外国人観光客に出会い率高し、の島でした。
私たちも、本村地区の築100年以上の古い古い民家に一泊しました。
当日電話して第二希望の宿が見つかったのも良かった(おそらく、土日だったら無理だったでしょうけど)。
やっぱり、行きあたりばったり!は、楽しい。

***

翌朝、10時開館に合わせ早め(30分くらい前)に出発しようとしたら、
「2分で行けるからもっとゆっくりしてなさい。」と言われる。
いったい、どんな集落なんだ・・・地図で見る限りけっこうあるように見えたんだけどね
実際歩いたら、ほんとうにほんとうに小さなところでした。

家プロジェクト
屋内の写真撮影は禁止だったので、また外観で。

 
南寺 ☆☆☆

暗闇の中の、体験型プロジェクト。

 
護王神社 ☆☆☆

懐中電灯渡され、洞窟探検型プロジェクト。
地元の人が、今日お昼からここで結婚式があるよ、と言っていました。地元の人、ではなくベネッセの人の。


角屋 ☆☆☆☆


碁会所 ☆☆

 
はいしゃ ☆


石橋 ☆☆☆☆☆

***

本村地区の大きさを勘違い?していたせいか思ったより早く全行程終了したので、おきまりのカフェへ。
一日2組しか受け入れていない民宿、「おおみやけ」さん。
泊まりたい、第一希望の宿だったのですが、行きあたりばったりはやっぱりダメでした・・
それならばと、カフェスペースへ行くことに。



・・・(カフェ、カフェのみ)だったはずが・・・


Riz a la sauce
私が頼んだリアラソース、モロッコタジンをベースにしたカレー風シチュー


Mustard Hamburger
Emiちゃんが頼んだマスタードハンバーグ、アルザスマスタードソース仕立てのハンバーグ

このお品書きを見て、ランチになりました♪
あっ、もちろんこのあとケーキセットも♪
ランチがあまりにも美味しかったのでケーキも期待できるかも、と頼んだのですがいまいち・・フツーでした





最新の画像もっと見る

post a comment