雨降り

2016-01-28 05:10:00 | 日記

 朝の冷え込みは緩み何処となく早春を感じる。久ぶりの青空の日の出で剪定日和の天気になる。朝食後朝茶を呑みながら茶の間から外の様子を眺めている。青空は段々低い雲に覆われて暗くなって来る。天気予報では午前中の降水確率は50%高く予報通りの雨なのか?と諦める。

 勾配の急なトタン屋根の雪は雪崩で落ち、強化ビニール下屋から雨の音が聞えて来た。最初はなんの音かと分からなかったが暫くして雨の音かと庭の池を見る。池いっぱいに蔓延っている青色のカワナズナの隙間から雨紋が見える。

 大寒に入り気温も低く雪降りの続いた天気は雨降りに急変して折角の雪も雪解けがイッキに進むようだ。昨年の今頃の親父のブログにも大寒の節に雨が降り積雪量は急に減って40cm程だった。今年はそれよりぐっと少なく早朝の雪掃き作業は楽で助かる。

 孫達が保育園に行く準備に見送りに出かける時間になると大粒の本降りの雨。昨日気温の上昇で雪が融け目や口が落ちて変型した顔を元の形に手直したが雨で又目鼻が落ちてしまう。玉に剪定していた庭木のキャラ木の枝に積もっていた重い雪も落ちても庭の景色は一変する。序の口の雪も融け窪地には水溜まりが出来る。時々雪見障子から水溜まりを眺めるが落ちついた雨紋でなかなか止まない。 

 小降りになったり大降りになったりの空模様だが我慢が出来ず小降りの中サクランボの剪定を始める。厚い防寒着なので濡れても中までは浸み込まない。雨で雪解けが進み軟らかい積雪に転落防止の為しっかりとアルミ脚立の3本脚を差し込んで上り下り。気温が高いと剪定作業も捗るがなかなか止まない雨の中では体に悪いので短時間で止める。