昂林

2015-09-25 04:45:28 | 日記


 明日は雨降りの予報で急いで稲刈りをする。あまり頑張り過ぎて朝まで疲れが残り体中の節々が痛い。稲刈り中は朝食前に田んぼに行き角刈りや稲杭刺しをして仕事の段取りをつけて終る。小1時間くらいの朝仕事だが日昏の早い今の時期貴重な時間。
 毎日農業の動態調査で息子、家内、俺とそれぞれ作物別の稼働労働時間を記帳している。年末には農業所得申告より詳細についての収支決算を取り纏めて農政局に提出している。この頃日が短くなって来て稼働時間が短くなって来たのが毎日の記帳をしていると分かる。
 彼岸も過ぎると気温も下がり暗くなるのが早い為スタッフ達の休憩時間も短くして帰宅時間は早める。スタッフ達は昂林の玉廻しが終ればふじりんごの葉摘み作業。暫く天気が続いたのでもう少しで玉廻しが終るようだ。俺達も稲刈りが終り今度は昂林捥ぎに取り掛かる。
 昨年の昂林捥ぎは雹害で9割近く障害果で張り合いの収穫作業だった。今年はお盆前までは高温、少雨で酷い旱魃だったがお盆近くからの連日の降雨で玉伸びの順調。それでも日本各地に被害をもたらした台風18号、17号の強風でりんごに切り傷、刺し傷、肌擦れ等の被害果が思ったより多い。
 気温は25度くらいで汗が出る程の暑さでもなく働く安い天候で脚立の上り下りをしながらりんご収穫入る。